【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

単2マンガン乾電池使用の懐中電灯にアルカリ単2乾電池は使えますか?

A 回答 (6件)

使えます。

ただし、新旧、アルカリ他との混合使用は避けましょう。
単2って、今では使う機器が少ないのでわざわざ買うなら
ダイソーやセリアの単3充電池と単3→単2アダプタでも十分かと。
充電器も¥100(税別)であります。
ただ、単2より容量少ないので長持ちしないですが、あると便利だし
10年以上いろんな種類のNi-Mh充電池を50個以上繰り返し使っていますが
乾電池と違って液漏れしない、ゴミが出ないです。
https://rocketnews24.com/2018/07/15/1090947/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど。参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/09/13 13:17

使えます。


ただし、まぜて利用するのは望ましくありません。
    • good
    • 0

使えます。


が、混ぜて使うのは、灯りが切れた時に
どちらの乾電池が切れたのか、分からないので
同じ時期に同じ種類の乾電池を入れる方が
良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/12 07:28

単2であれば、なんでもOKです。


充電用の単2電池でも構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/12 07:28

使えます。


と言うより、マンガン乾電池より長持ちするように改良されたのがアルカリ乾電池です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/12 06:35

使えます。


注意点としてマンガン電池よりアルカリ乾電池のほうが長期保管をすると液漏れしやすいので、防災用品などに使う場合は入れたままにしないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/12 06:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!