AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

極性引力について
分子間の極性引力による結合において、静電気的な引力が加わるとあるのですが、同一極性分子どうきの結晶では、電気的な斥力が働くと思うのですがどうして、より強く引き合うのですか?

質問者からの補足コメント

• すみません誤字です。
    極性分子どうき→極性分子どうし

A 回答 (1件)

同じ符号の電荷であれば反発するし、逆符号の電荷であれば引力となる。

極性というからには、正電荷の部分と負電荷の部分が生じるわけで、その両者の間に引力がはたらく。その引力が働いている状態が安定なんだから、わざわざ同符号の電荷が接近して、専ら斥力が働くような状態にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました。
分子全体としてみるのではないのですね。