プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保育園で預かって貰っている時の
子供達の写真が販売されている。

みんなの写真屋さん
https://minsya.com
というサイトで申込みが出来て、
写真一枚に付き70円でプリントしてくれる。
データの購入は出来ない。

保育園から委託された写真店が、
写真に補正等をしてアップロードし、
注文を受けてプリントをするという仕組み。

通常保育中の写真は、保育士によって撮影されたもので、
運動会等の写真は、プロのカメラマンによる撮影。

どちらにしても、プリント一枚70円は高いと思うが、
被写体が身内であることで、どんな写真でも、
高いと思っても、やっぱり欲しいと思う。

しかし、特に保育中の写真は、保育士が撮っている事もあり、ピントが甘いなど、技術的には質が低いと思えるので、
タダでデータ共有してくれればいいのにと思った。

そもそも、
保育園と写真店との契約内容はわからないし、
このサービスで、保育園にどのぐらいの利益が出ているのかもわからない。

しかし、なんか納得出来ない気持ちがあるのだ。
だからといって、通常保育中の写真のデータをタダで下さいと言うのも厚かましいし、
世間体も気になる。
そこで、皆さんの意見を聞きたいです。


プリント一枚70円は、妥当だと思いますか?

保育園に要望を出すとして、何を確認、注意すべきですか?

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ジェットコースターに乗ったら、
    勝手に写真が取られてて、
    欲しければ金払えって言うのと同じ様なもんですかね。

    なんとなく、子供が人質に取られたような感覚がありました。
    お遊戯会に入場料取ります。というような感じですかね。

    写真屋が設けていると言うことですかね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/12 22:57
  • ちゃんと子供に還元されているのなら、大歓迎ですね。
    その還元状況によって、納得出来そうです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/12 23:03
  • 保育園が手間を省くために写真屋に依頼してて、
    売上がそのまま関係のない写真屋の儲けになるくらいなら、
    Flickrとかでデータ共有してくれたら良いのにと思います。
    しかし、ご指摘の通りに、
    共有を嫌がる方への配慮が必要ですね。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/12 23:12
  • 実体験を伴う回答有難うございます。
    参考になります。
    お忙しいのに、私の質問で不快な思いをさせてしまっていたらすみません。

    もちろん保育をして頂けている事が重要なので、
    さらに手間が掛かってしまうことは望むべきでは無いと思います。

    忙しく世話をして頂いている合間に、撮影もして下さっているのに、
    それが委託先の写真屋さんの利益になっているとしたら残念ですね。

    なので、データ共有したら簡単かと思ったのですが、
    業者を介したネット注文であるからこそ、個人情報が保護されているかどうかのチェック出来ていると言うことですかね。

    園や保育士、子供たちに還元される仕組みがあれば良いですね。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/12 23:38
  • 回答有難うございます。

    提供側はサービスの気持ちで行っているのに、
    利用者側からの要望がさらに増えると言うことが沢山有るのだと思います。
    大変ですね。


    データなので、
    期限付きでいっぺんに共有すれば良いのに、と思ったのですが、
    その利用するデータ共有サービスの利用の仕方がわからない人へのサポートが必要になったり、
    何かをやると相乗的に手間が掛かってしまうのかも知れませんね。

    保育園としては、
    WEBでデータ共有するより、
    業者任せの販売にした方が、簡単なのかもしれません。

    しかし、わだかまりを感じるのです。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/15 09:54
  • 現状の、民間企業経由による販売という仕組みを、
    登録制にして鍵をかけて、WEBで写真共有したら、簡単だしタダだから良いだろうと思ったのですが、

    各人の要望などの調整が難しくなり、単純に簡単って訳でもなさそうだということがわかりました。

    価格設定は、カメラマンの手配料、人件費なども含まれてのものでしょうし、
    一概に高いとは言えないかもしれませんが、
    ここはやはり、売上や利益を分からなければ、なんとも判断が難しいのかも知れません。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/16 07:22
  • おっしゃるように、フィルムの時代とは違いますし、
    ネットでデータ共有がタダで簡単に出来るので、
    なんだか無駄な手間や費用に思えてしまうのですが、

    人の手でどこまで、希望者以外の写真を全てチェックして除去しているのかなど、具体的にどんな作業が発生しているのかどうか、調べてみないと、判断が難しいですね。

    顔認証システムで選定したりなどで、前よりは簡単でしょうけれども。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/16 07:34
  • 回答有難うございます。

    業者に任せる事で、
    どんなケアが出来ていて、
    費用としていくら掛かっているかが解らなければ、判断が難しいかなと思えました。

    もちろん、業者側は利益も重要でしょうが、
    利用者からの不満が出た場合の存続停止リスクを考えつつの値付けをしているのでしょうが。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/17 20:44
  • 回答有難うございます。
    今までは仕分けなどに、園の関係者などの手間が掛かっていたものを、
    業者側がネットサービスを利用する事で、
    簡単になり、さらに値段も安くなっているはずだと言うことですかね?


    値段が妥当かどうかですが、
    例えば、カメラマンの人件費が掛かっていないものは、利用者が希望する写真を焼くサービスのプリントサービスと一緒なんだから、
    30円ぐらいですかね?

    カメラマンが入ったとして、
    2名が一日稼働で合計20万。
    園に100人の子がいたら、1人あたり2,000円の負担。
    60枚欲しいとして1,800円のプリント代に、
    1人あたりのカメラマン費用負担分を加えて合計3,800円。
    そこから1枚あたりに戻して、63.3円ぐらいですかね。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/17 21:01

A 回答 (14件中1~10件)

商売ですから、それまでに保育園に入るまでには、ガソリンだけでなく手間暇かかってますし、袋代うんぬんより割に合わないこともあります。

園の都合に振り回されたりと大変なので。
誰かボランティアで毎年継続してくれる人がいますか?役員さんを決めるのすら大変じゃないですかね。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

妥当。


保育園に入ったお金は、子どもに還元されます。
子どもが使う玩具、画用紙、絵の具、絵本。
写真やさんに頼まず、園が全て行えばいいのにねとは思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ならば役員で写真販売をされてはいかがですか?


写真の注文、袋詰めなど、どれだけの労力がいるかわかるはずです。
今時は個人情報云々で、データの流出を望まない人もいます。
データ販売なら、そういう家庭のお子さんをすべてチェックして削除する作業は必須です。
園の職員は公務員ですし、写真を売るために働いているのではないので、それを要望するのはお門違いかと。

公立ならば儲けはなしでやっているはずです。
儲けているのはそのネット販売業者です。
保護者会が絡めば儲けを出して子どもたちに還元できるとは思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

保育士をしています。


値段は妥当です。

まず保育士の仕事は写真撮影ではありません。その手間をかけて写真撮影してくださることをありがたく思っていただけたら。。。

また、園児が何人いるかわかりませんが 注文を確認して写真を確認、さらに分けて配布する手間を想像されてください。
ものすごく時間がかかります
その仕事も本来は保育士の仕事ではありません

データー共有は個人情報管理の問題から出来ません。

園と写真屋の契約がわかりませんが、たぶん園の収入は無いと思います。私は3園経験してますが、どの園でも写真の収入はありませんでした。
あっても微々たるものです。
保育士の本来の仕事を省いて撮影、確認、配布している手間賃程度です。

保育士の低収入を鑑みていただけたら嬉しいです。

他の方も仰ってますが、保護者会などを通して、撮影、確認、注文、配布の作業をしている園もあります。(幼稚園は多いです)
撮影は保育士、確認と注文、配布は保護者会。
それをご提案なさってはいかがでしょうか?ただ、お仕事をされてる保護者が多いので 難しいかもしれません。。。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

保育士してて、実際写真販売には問題点がたくさんありました。


ピンボケしてるだの、うちの子枚数少ないだの、期限を守らないのに受け付けてもらえないからと文句言って来たり。
私達は正直子供を安全かつ遊びの中で学ばせるのが仕事です。それが嫌なら自宅でご自分でお子さんを見てたくさん写真を撮ってあげてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

値段からいえば妥当です。


残念ですが写真屋さんの儲けは 通常であれば あまりないと思いますよ。
だって相手は行政ですよ。
組み込まれれば安定した売り上げがあるってだけで
それを伝に個人的に客を引っ張れる可能性を信じての契約だと思いますもの。
行政が 儲けられるような事をしてくれるなんて有り得ませんから。
書類の提出から始まって監査も入るでしょうしね。
純然たる売り上げでしかないと思います。
園に対しても仲介手数料が多少入るくらいのものでは?
私的な園の場合はわかりませんが 行政が介入しているものにお徳は感じられません。
データの共有するにも手間がかかります。
手間がかかるという事は人件費が発生するという事です。
天秤に掛けたら欲しい人だけの為に手間を掛ける事の方が時間は掛らないし簡単だと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

安いと思います!


ただの経験則なので、詳しくなくて申し訳ないですが、私の頃は1枚300~400円ほどしていました。
なのでこれを見て「えっ今フタケタなの!?安い!!」って思っちゃいました。

私の頃はフィルムの時代だったので材料費もあるでしょうけど、撮って・選んで・並べて・購入希望をとって・補正して・お渡しする、というのはしれだけの手間です。
確かに、誰もがタダでスマホで撮ることができ、すぐに共有する現代では「写真にお金がかかるの?」という感覚も理解できますが、「人に撮ってもらってコンプライアンスクリアしてモノ(これが仮にデータでも)をもらう」というのは、趣味で自分の子の写真を撮るわけではないとなるとタダではやってられないと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

子どものことって


全員から納得してもらえない
必ず不平不満が出る
業者に任せる方がいいんです
業者に任せればお金がいる
70円は妥当だと思うよ
誰かに無料で押し付けるよりも
皆んなで負担しましょう
この回答への補足あり
    • good
    • 1

ジェットコースターの写真と全然一緒じゃないでしょう。


あれこそまったくと自由意思で、ほとんどの人は買いませんよ。
買う人はぼったくり料金も込みをわかった上で買います。

一方、園や学校行事の写真はプロが入ることは普通ですし、その技術料が当然かかります。
70円にはそれも入っているのです。
保育士さんが撮った写真は、技術料が撮れるレベルではないこと込みのサービスみたいなもので、自分の子が上手く撮れているものが運よくあったら買うか、くらいのものです。

ネットで閲覧できるなんて便利な時代になりました。
少し前までは、園や学校に行ってずらっと掲示してある写真をチェックして、枚数分かける50〜100円を封筒に入れて渡していました。
その回収や集計には、先生の手をわずらわせていたことと思います。

還元という言葉を何回か出していらっしゃいますが、誰がどんな還元を受けているのでしょう。
写真屋さんは仕事で写真を撮っているのですから、利益をえるのは当然ですよね。
70円は当然の対価です。

仲間うちで撮った写真を閲覧するのとは全然違うのです。

ほとんど回答者さんが妥当としていますよ。まだ、納得できていない?
この回答への補足あり
    • good
    • 2

#9です。


1枚70円を安いとは思わないのですけど、写真屋さんという業者が入る以上そんなものかと思うまでです。
個人的とった写真をプリントすると街の写真屋さんで40円くらい?ネットの安いところで10円20円でできますからね。
それを思うと70円なんて高いとは思うけど、そんなものかと・・・

自分の場合は1回の注文枚数は10枚前後くらいにしておきました。
いっぱい頼んでも整理しきれないしね。

写真屋さんは、ネットサービスを使うことで、集計などの手間はなくなったでしょうけど、サイトの利用料を負担したうえで利益を出しているのでは?
なので、ネットを使うようになったからといって単純に安くなるものでも、高くなるものでもないように思います。

園によっては、保護者会の役員さんが写真係となって撮影から現像の手配、集計配布までするところもあるのだとか・・
それが役員の仕事とされるとね・・・すごい負担ですよね。
かといって、保育士さんや先生にやってもらうわけにはいかないし、写真屋さんに撮影してもらいネットで注文というのは、手間賃込みの写真代としては妥当 と思うわけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。

タダで、手間な作業を、誰かに負担させたいということではなく、

それぞれが気に入ったものだけを、好きなところで現像すれば良いだろうから、
データをWEBのクラウドサービスで共有してしまえば良いと思ったのです。
WEB画面上で選択して一枚一枚70円というのが高く感じました。

子供の写真ですし、
保育中の写真は、個人では撮れないので、
どんな写真でも欲しいのです。
不満に思うなら利用しなければ良いということですね。

お礼日時:2018/09/22 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!