プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は精神疾患持ちの高校生です。
今朝は精神的な状態が悪い上、 薬の副作用による体調不良が重なり、母親に「学校を休みたい」と伝えると、「日曜日は出かけたくせにね」「半袖で寝たからじゃない?!」と叱られスマホを没収されました。

1番理解して欲しい存在なのに、とすごく悲しい気持ちになります。
辛くて泣いていても学校をサボるための演技だと言われたこともありました。
私はどうしたらいいのでしょうか?本当に辛いです

身体醜形障害、摂食障害、不安症

A 回答 (3件)

心の病について、未だに知識も無いの思い込みでに甘えだとか心構えだとか言い出すバカは世の中にたくさんいますね。



こういう質問サイトなんかでも無責任に威勢よく発破かけて悦に入っている輩をよく見かけます。
そういうのの陳腐な叱咤を真に受けてはだめですよ。

で、残念ですが、質問者様のお母様も精神疾患について十分な理解が無いのかも知れません。


>日曜日は出かけたくせにね
あれができるならこれもできるばず、とつい考え勝ちですが自分のペースで行動できる休日の過ごし方と学校のように集団で過ごさなければならない自由度の低い時間では心にも身体にもストレスが段違いなんですよね。
健康な時には受け止めたりやり過ごしたりできるストレスでもとても重荷になってしまうし下手したら病状の悪化につながる、心の病とはそういうものだという理解をしてもらいたいですよね。

これは、質問者様自身が言ってもなかなかわかってもらえないと思います。
お母様も大人で経験や知識、判断力についてそれなりの自信があるでしょうから。
これは、受診に同行してもらって、主治医にそのあたりの説明をしてもらうのが良いように思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

思っていた以上の厳しい意見があり、落ち込んでいましたが、そう言っていただけて心が救われました。本当にありがとうございます…!感謝の気持ちでいっぱいです。

お礼日時:2018/09/13 08:41

今朝は精神的な状態が悪い上、 薬の副作用による体調不良が重なり、母親に「学校を休みたい」と伝えると、「日曜日は出かけたくせにね」「半袖で寝たからじゃない?!」と叱られスマホを没収されました。



日曜に外出する元気があって学校の日は副作用が出て休みたいなど誰れでもダメだと言いますよ。  あなたは身体醜形障害、摂食障害、不安症と書いてるけど 自分で医者に洗脳されたか

自分の意志が弱過ぎるから精神病のふりをしていて同じような症状に自分の都合が悪い時だけ精神病のようになってるだけで実は健康ですよ。

甘えた性格 自己中 これらの性格を治さないといつまでたっても精神病のふりをし続けないといけないつまらない人生をおくることになりますよ。

ちゃんとしろよ。

>1番理解して欲しい存在なのに、とすごく悲しい気持ちになります。
辛くて泣いていても学校をサボるための演技だと言われたこともありました。
私はどうしたらいいのでしょうか?

あなたの嘘や演技が子供の頃からあなたを育てて一番身近であなたを見てきた親には通用しないですよ。

どうしたらいいいですか?

真面目にしなさい。  甘えるな。
    • good
    • 0

頑張って登校したほうが良いと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!