アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有酸素運動の直後ですが、皆様はどうなさってますか?
私は、何かの本で読んだんですが、「有酸素運動の直後すぐに炭水化物補給した方がよい」と書かれてたので、有酸素運動終了直後にバナナを食べています。
ところが、04/10/15 07:14のNo176の「運動後について」では

・ダイエットでいえば、運動後すぐ糖分の入った飲み物(スポーツドリンクを含む)を取ってはいけません。
血中糖度を下げた状態をしばらくキープすることが大切です。

・トレーニング終了後は、良質な蛋白質もしくはアミノ酸と吸収の早い炭水化物を摂って下さい。
これにより、運動で傷ついた筋肉の修復も進み、運動で枯渇したエネルギーを補う事で、結果的にダイエットの方向に身体が向かいます。

と、意見が真っ二つに別れてます。
どちらが正しいでしょうか?
私は、有酸素運動のみの日はバナナのみ、ウエイトトレーニング+有酸素運動の日はバナナとホエイプロテインを直後に補給してます。
ジムが家から離れてる為、約1時間半後に食事をしています。

皆様はどうなされてますか?

A 回答 (2件)

おはようございます。

まず、下記の2点についてですが

>ダイエットでいえば、運動後すぐ糖分の入った飲み物
>(スポーツドリンクを含む)を取ってはいけません。
>血中糖度を下げた状態をしばらくキープすることが大切です。

これは、有酸素運動のことですよね?
エネルギー源として主に脂肪やグリコーゲンを使います。
グリコーゲンがエネルギーとして使われれば自ずと血中糖度が下がります。
それを少し補給しましょうということではないでしょうか?

>トレーニング終了後は、良質な蛋白質もしくはアミノ酸と
>吸収の早い炭水化物を摂って下さい。
>これにより、運動で傷ついた筋肉の修復も進み、運動で枯渇した
>エネルギーを補う事で、結果的にダイエットの方向に身体が向かいます。

これは、無酸素運動(レジスタンストレーニング等)です。
レジスタンストレーニング(筋トレ)の場合は、破壊した筋肉が
復元するためにアミノ酸を必要とします。
ですので、プロテイン等のたんぱく質を摂取してくださいとのことでしょう。
(たんぱく質は体内で分解されて、アミノ酸になります。)

結果的に基礎代謝が増え、痩せやすい体になるということです。

ということで、意見は別々だと思います。

この回答への補足

こんにちは!
なるほど、別々なのですね。
どうもありがとうございます。
でも、有酸素運動後の炭水化物補給も大切ですよね。
今まで通り、バナナを有酸素運動後に食べてもいいですよね?

• 0

運動の種類(有酸素運動かウエイトトレーニングか)によって、栄養補給の方法が異なるというのは、#1 unimaru1234さんが仰っておられる通りですね。

ウエイトトレーニングしたら、速やかに(場合によってはトレーニング中でも)体を作る栄養を中心に補給してやらねば、筋肉が超回復を起こせず、筋量増大にならない。と、いうような記事をよく見かけますが、運動後に栄養補給するなという記事は見当たりません。
 一方、有酸素運動では諸説あるようです。
 有酸素運動の効果(体脂肪燃焼)は運動直後も続いているので、運動直後に糖質を補給すると、糖質燃焼に切り替わって、体脂肪燃焼がストップするからダメ、というものがひとつ。
 もうひとつは、有酸素運動の主な効果は体脂肪を燃焼する遅筋(赤筋)の活性化=基礎代謝の増加なので、やはり体を回復するための栄養補給は必要(糖質も筋肉の正常な活動に必要なので補給が必要)というもの。これを怠ると、筋肉が回復できずに長期的にはやせにくくなるとも。
 どちらが正しいか、決着がついているわけではないようですが、肥満治療関係者らが現在注目しているのは、有酸素運動で直接消費される体脂肪量(これはかなり運動しても少ない)よりも、基礎代謝(日常行動での代謝、と言ったほうがいいかも知れません)の向上のようです。
 というわけで現時点では、有酸素運動直後も、体のメンテナンスのために栄養補給をしておいたほうがよさそうだと言えるかと思います。
    • 4
この回答へのお礼

cozycube1さん
こんばんは!
なるほど、有酸素運動の場合、どちらが正しいとまではいってないのですね。でも、栄養補給した方がよいということですね。
どうもありがとうございます。
これからも、バナナを食べ続けます。