アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

製造業の立ち仕事に入社9ヶ月です。
今から7ヶ月前に机の台みたいなところに足をかけていると注意されました。
その時に後ろから声をかけられたのでビックリして返事を返せませんでした。すぐに足を下ろしましたが数秒黙って相手を見てしまい「すみません」と言おうとした瞬間にA先輩は行ってしまいました。社会人にもなってと反省しました。
その次の日、気をつけてはいましたが癖で無意識に足をかけていてコソコソ言われました。

今は全く足をかけていません。
今日、仕事中、考えている時に肘をついて顎に手をつけていた感じで体制をとってしまいました。するとB先輩に注意されました。
そのあと、すぐB先輩がA先輩のところに行き話がたまたま少しだけ聞こえたのですが
A先輩「いやー私が言ってもさー…」
B先輩「あー、一回ありましたよね」
と言っていました。前後の会話が分からないのでなんとも判断が出来ませんでしたが私のことだとすぐに分かりました。

きっと私がA先輩のことを嫌いだとか良いようには思ってないと誤解をしているのではないかと思います。
ですがあの出来事はもう7ヶ月も前ですし、どうしようも出来ません…

A先輩とはあまり関わりがありません。部署の中で一番話をしたことがない人と言ってもいい位です。
誤解を解いた方がいいとは思いますが焦って上手く笑顔を作れなかったり焦ったりします。
もう遅いかもしれませんがどう誤解を解くのがいいと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 多分ですが言っても返事がなく、すぐに直らなかったから行ってもさ無駄だと思ったのだと思います。

      補足日時:2018/09/13 18:38
  • 7ヶ月前の話は先輩から見ると「返事もなく、すぐ直らなかったからもう言わない」と思ったのだと思います。次の日は無意識にやってるときもありすぐ下ろしました。でも2日後には完全に直りました。今も完全に直りました。
    7ヶ月前の先輩にはもう見捨てられてると思います。

      補足日時:2018/09/13 19:41
  • 私はだらしないからかな?と思いました

      補足日時:2018/09/15 16:10
  • B先輩に例としてだらしのないポーズをとって「こういう感じで仕事している人見るとちょっと…って思うしょ?○○さんこうしていたからちょっと…って思って…うーん、なんて言えばわかるかな…?」と言われました。

      補足日時:2018/09/15 16:12

A 回答 (3件)

辞めたら?



もう修復は無理です。

なんでか?

他人だから。
    • good
    • 0

最近の現場は昔と違ってお客さんが来たら大きな声で挨拶するとか、従業員の躾に力を入れているところが多いですね。

昔の現場は仕事さえしていればそれで良かったんですけどね。ですから先輩たちは上から躾について指示を受けているのかもしれませんね。
でもチャンスですよ。
ここできちんとした態度に改めたら、心を入れ替えたなと見直してもらえるじゃないですか。(*^_^*)
先輩って変に口だけで謝られるより指示した通りに行動を改めてくれたのを見た方がうれしいものですよ。注意する方もできる事なら憎まれ役にはなりたくないので本音は注意なんてしたくないんです。素直に態度を改めてあげれば注意した方もホッとしますから。いずれ質問者さんも注意する側になったらわかりますよ。(*^_^*)
    • good
    • 1

A先輩とB先輩からなぜ「それが駄目」なのか説明がありましたか?


それがないのであれば残念ながらあまり良い社会人ではないようです。

入社1年未満なら普段の癖が出てもおかしくない時期です。
後ろから声を掛けられたらビックリもするし反応も遅くなるのは当然のこと
それでもすぐ癖を直した順応性のある質問者様は素晴らしいと私は思いますよ。

A先輩とB先輩の関係はひとまず気にしない事、仕事に励んで実績を上げましょう。
そうすれば味方になってくれる人も必ず出てきます。
会社の人たちは敵ではありません、「味方であり仲間」のはずです。

今は大変な時かもしれませんが、必ず報われる時も来ます。
頑張ってください、私も応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
質問をすると皆んなに責められたので優しい回答ありがとうございます
反省していますが責められ落ち込んでいました。今後も気をつけながら頑張っていきます!

お礼日時:2018/09/15 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!