プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

某武術で準決勝まで勝ち上がりまして次の決勝の相手は私が勤める会社の会長にお孫さんです。
お孫さんは新人で大会初参加ですが、なかなかの実力者です。私は昨年の優勝者で連覇を狙う立場です。
会長のお孫さんと私は同じ道場で、一緒に稽古をしています。
会長からは試合では遠慮は一切するな、鍛えてやってくれ!と言われており、お孫さんからも絶対、遠慮なしで胸を貸して下さい!と直訴されてます。

しかし、会社の社長と直の上司である営業部長から、上手く負けろと言われてます。
上司に会長や孫から言われた事を言うと、空気を読め!準決勝で良いじゃないか!と言われた、、、
私は、私を応援してくれる人も居ますし自身、連覇する為に、色んな事を我慢して頑張って来ました。
もちろん、決勝まで来た子ですから真剣勝負で私が負ける可能性だって十分ありますが。
大人の対応とは、どっちですか?

A 回答 (7件)

こんなことで迷い赤の他人にアンケート取るくらいの入れ込みなら、もう辞退から引退で永久に止めたら?


あなたのために。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別にアンケートを取ってるつもりはないが・・・・・

お礼日時:2018/09/14 14:23

営業部長こそが、全く、空気が読めていません。


ここで手を抜いて負ければ、会長やその孫もすぐ気づきます。
完全な私事ではありますが、会長やお孫さんのあなたに対する評価はがた落ちです。
勝負事で、手を抜くという行為は、最低であり、反則以上にしてはいけない不正行為です。つまり、八百長試合と同じ扱いになります。
これをやると、全ての人が不幸になります。
やられた人が最も不幸です。やった人は自業自得ですが、自己嫌悪に陥り、二度とスポーツをやる意欲が無くなります。
関係者全員が絶望します。
勝負ごとに、大人の対応などありません。
スポーツは、全力でやるからスポーツなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明日、戦います。
有難うございました。

お礼日時:2018/09/14 14:28

武術のことは詳しくありませんが、日本古来の生きる道しるべである、柔道や剣道・華道や茶道など「道」に通ずる精神のもとに行う「勝負」とは何か?との認識に立ちかえって当事態を考える基準にしていただきたいと考えます。


 私の経験から叱咤しますと、貴方の考えは、ある角度から見ると非常に「傲慢・(相手より私が勝っている)。」と、勝負前に決めつけているようにも聞こえますよ。
 あなたが言う、負ける可能性がある。と言う言葉も「きょぎ・(虚偽)」であり、勝てるけれど、勝ったらヤバイ。ですよね。
 なぜなら、「ご自身の今後において、諸般を考慮すると、勝負に負けた方が得策」貴方の中で、その様な意識が生まれているのでしょう。
 それは真剣勝負に臨む者として、相手に対しこれ以上ない「侮辱」となるるでしょうね。真剣勝負は、真剣に立ち向かうから、真剣勝負なのです。
 だから、貴方がこの道を選択した以上、其の事であなたが不利になるのなら、それもまた貴方自身の人生なのです。
 そのことに触れたくないのなら「勝負」を自ら辞退する選択肢もあるのです。貴方は其の事をご自身で判断できる。と私は信じます。
 何故なら私も華道と言う「道」を30年程経験してまいりましたので、立場の違いはありますが、このように結論を、自らの意思において導いてしていただきたいと願うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら辞退の選択肢は御座いません。
明日、戦います。
有難うございました。

お礼日時:2018/09/14 14:27

腐った会社の上司連中の顔なんて伺う必要無し

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それが出来るなら苦労はしませんよ。
組織ですから。
有難うございました。

お礼日時:2018/09/14 14:26

まっとうにやらないとダメですよ、一緒に稽古している仲なら手抜いたのはバレますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日、戦います。
有難うございました。

お礼日時:2018/09/14 14:25

何判定になるだけかと思いますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

奈良判定とかならまだいいですが・・・・

お礼日時:2018/09/14 14:25

真剣に勝負する以外ありえません。


部長の言動はパワハラですよ。気にしないことです。
むしろ勝負を蔑ろにする行為こそ大人として恥じる行為です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日、戦います。
有難うございました。

お礼日時:2018/09/14 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!