アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いまの日本の政治の問題点を教えてください。

私は選挙で党を選んで党が決めた順番で当選する比例代表制度は辞めるべきだと思う。各自の実力で自分の力で勝ち残った者のみの集まりで政治をすべきだと思う。

それだと野党が生き残れないというけどそんな野党は要らない。

A 回答 (4件)

候補が、テレビに出る事。


立候補する者は、2年間以上テレビに出る事を禁止。
また、議員は、討論会以外にテレビに出る事も禁止。
(ニュースは除く)
もう一つの問題は、選挙ポスター。
これも禁止にする。
全て、ネットか広報にする。
(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

なんで?

お礼日時:2018/09/14 22:45

>日本の政治の問題点


あげればきりがないですね
http://nihonseiji.com/policy


政党政治が派閥を生み利権争いは終わらない
相変わらずの多党化・くるくる変わる政党名と大臣 
問題山積でせう

とにかく少子化に歯止めをかけれないようでは
早かれ遅かれ日本沈没 
中国あたりに乗っ取られる羽目になるだろう
    • good
    • 0

いまの日本の政治の問題点を教えてください


  ↑
最大の問題は、健全な野党が存在しない
ということです。

自民支配が長く続いたので、まともな
野党が育ちませんでした。

やっていることは、半世紀以上も前から
同じです。
自民のクレーマーしかやっていません。

だから、間違って与党になると、無能をさらけ出して
すぐに野党に戻ります。

その繰り返しでした。

これでは、問題だ、ということで英米のような
二大政党を目指して、小選挙区制にしたの
ですが、効果はありませんでした。

それどころか、首相の人気に左右される政権に
なり、小泉政権の後は一年ごとに内閣が替わる
日替わり内閣になり、何も決められない政治に
なりました。

安倍さんが辞めたら、また日替わり内閣になる
怖れがあります。
    • good
    • 0

それは、政治というよりも選挙制度の問題ですね。


政治の問題は=国民の政治に対する興味・関心の問題です。
何よりも投票率が低くて、いわゆる「クイ政党」に有利な状況がいけません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!