プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
現在ノート型A4サイズ2年前のものを使用しています。
今回、2台目に会社で使うPCを購入したいと思っています。
毎日持ち運びの予定です。

ただ現在持っているパソコンを会社用にして、新しく機能の
すぐれたPCを買ってそれを家用にしようかとも迷っています。
また、新しく会社用のパソコンを買うなら機能の少ない安いもの
を買おうかとも悩んでいます。

あと会社でも家でも無線LANを使用したいのですが、その場合
無線LAN内臓のPCを購入した方が良いのでしょうか。
ちなみに現在のPCは無線LAN内臓です。でも調べた所
無線LAN内臓でもモデムが無線LAN対応にしていなければ
駄目で、対応しているモデムを買うと大抵PCカードが付いてくるみたい
なので無線LAN内臓じゃなくても良いのかなって思います。

購入のポイントや実際家と会社2台使っている方はどんなPCを
持っているのか、など教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

まず、会社で使われいてる無線LANは、a,b,gのどれなのかを確認する必要があります。

つまり、無線LANには三種類あります。この三つの関係は、以下のようになっています。

一番普及しているのはb。gはbの上位バージョンで、gに対応していれば、bにも対応している。gの方が転送速度が速くて54Mbps。bは11Mbps。内臓無線LANと銘打っているのは、ほとんどがbに対応している。
aは、b,gとは互換性がない。つまり、b,gに対応していても、aとは通信できない。しかし、a,b,g全部使える無線LANルーターやカードが売られている。aを使おうと思ったら、今はaのみのカード・ルータというのはまず売っていなくて、a,b,g全部対応しているものを買う羽目になる。

で、会社でaが使われていれば、ちょっと注意しないといけません。なぜなら、多くのノートパソコンに内蔵されているのは、b,g型で、aには対応してない、というのも多くあるからです。自分は、bが内臓されているノートパソコンを使っていますが、学校がaなので、a,b対応(今はa,b,g対応のものがほとんど。安く買うために中古屋で掘り当てた)のカードを使っています。

毎日持ち運び、などでしたら、PanasonicのLet's noteをお勧めします。実際、自分が使っていますが、快適です。電池のもちも長いですし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社はまだプロバイダも何も接続していない状態です。
今は、現在持っているパソコンを会社用にして、新しい機能の良いものを
買ってそれを家用に使おうと心が動いている所です。

毎日持ち運びと言っても車通勤なので重さとかは特に気にしておりません。
良かったらこの条件でまた教えていただけると助かります。

こんばんわ、楽しみですね。

さてご質問の件ですが、ノーパソは生活パターンに密着しているため、これが良いと一概にいえないのが困ったところですよね。

バッテリー駆動の時間・重さ・CD-ROMなどが内蔵かどうか?(内蔵する必要があるか・外付けで時々使う程度で良いのか)・キータッチ あたりが、選択の分かれるところでしょうか?

後メーカーとしては、IBM・東芝が国内外でシュアが高いです。私はIBMのノーパソを買いましたが、キータッチとサポートの良さから選択しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問が的確ではなかったので再度質問しようと思います。

無線LANの方PCカード等でどうとでもなります。

だれかに判断を求めるのなら用途を明確にする必要があります。
会社と家それぞれの用途なんなのかにより、新しく買うのは会社用と家用どちらがベストかが変わってきます。
それと、現在所有しているパソコンのメーカー及び型番、それと予算も記載すると判断材料になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無線LANはやはり私も思いましたがPCカードがあればいらなさ
そうですね。
質問が的確ではなくすみませんでした。

ヤフーオークションで

ペンティアム3クラスの物
http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/au …

またはこんなのとか
http://www.mouse-jp.co.jp/m-book/x-xl2410cs.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
秋冬モデルを購入予定と言うのを書き忘れました、すみません・・・。