電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中央大学って難しいんですか?偏差値60くらいの高校の子が行くところ?

A 回答 (8件)

学部にもよります。


特に法学部は難関で、早稲田・慶應に匹敵します。(司法試験合格者数は日本の大学でベスト5に入る)

一般的には、早・慶・上智に次ぐMARCH(明治、青山学院、立教、中央、法政)の中の1つです。(学習院も近い)
高校の偏差値が60といっても、受験時に本人の学力がどの程度かによります。

明治学院、国学院、成城、成蹊、日本、東洋、駒澤、専修などよりは難しいです。
    • good
    • 0

>偏差値60くらいの高校


ではなくて、偏差値60の子がいくところ。
    • good
    • 4

問題かなりひねくれてる〜中央も一応受けるから赤本やったりしてるけど問題がちひねくれてる。

    • good
    • 0

『偏差値60くらいの高校の子』を


『その高校で平均的な学力の子』と定義するならば
マーチに合格することは到底不可能だと思います。
    • good
    • 4

高校の偏差値では判断できません。

その人の偏差値がいくつか、でしょう。60ではとても行けない大学です。
    • good
    • 5

ほかの方もおっしゃる通り、60ぐらいの高校の生徒ならその中でも上位の人しか受からないです。

私立入試の状況が変わり、多くの合格者を取らなくなったのでさらに難しくなっていると思います。
    • good
    • 1

まあ、もっと上のレベルの高校の子が行くとことでしょうかね。


偏差値60の高校の生徒の大学受験における偏差値の平均は50程度ですので、まさに普通の大学に行くとしか言いようがありません。
しかも、その普通の大学というのは、世間的には幾分レベルの低い大学と見なされがちです。
高校進学率が100%に近いのに対して、大学進学率はせいぜい60%程度であり、成績上位者が多いので当然とも言えますね。
    • good
    • 2

偏差値60の高校なら高校内で上位の生徒でないと合格は難しくなりますが、指定校推薦枠は毎年あるでしょうね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!