アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運転免許を取って2週間の初心者なのですが、今度レンタカーを借りてドライブすることになりました。ですが、車種が空いておらず、エルグランドかアルファードのような大型のものを借りることになってしまいました…家
の車はエクシーガ(スバルの7人乗り、スライドドアではないワゴンタイプの7人乗り)なのですが、大きさを考えるとと少し不安です。また友達も乗せることになるので大人数フルで乗る時のコツや、大きさに関するような注意しなくてはならないこと、気をつけることなどあれば教えてください!

A 回答 (12件中1~10件)

内輪差に気を付けて。

    • good
    • 0

免許とって二週間しか経ってないなら、まだ人は乗せるべきではないと思います。



車は人だけではなく、その人の未来も乗せています。事故した時のリスクが大きすぎます。

レンタカーも貸してはもらえますが、二週間程度の運転量だとあまりいい顔はされないでしょう。

大きさは問題ないです、慣れたらいがいといけるものです。
    • good
    • 0

絶対、止めとき



ブレーキが効かないから(^_^;
    • good
    • 0

初心者でもOKのところもありますが


同乗者に条件を出しているところもあります。
その辺は大丈夫でしょうか?

自信がないならまだ早いかと思いますよ。
車は壊しても修理すればいいですが
命に関わることなので
コツも何も、自信がないならやめておくのをおすすめします。

どうしても人を乗せて運転しなくてはいけないのなら
なにかあったとき、指示を出してくれる同乗者を連れて行くことです。
    • good
    • 0

教習所ではセダン車だから


感覚は違いますよね

サイドミラー確認すれば
問題ありませんが、
アルファードは加速が良いので
スピードの出し過ぎに注意する

保険はツキツキで加入
万一に備える

人を乗せるなら、
ムリな運転はしない

安全運転で、
楽しんで下さいね
    • good
    • 1

免許取り立てというならその御友人たちも似た様なものですね(汗)


道中はしゃぐのは予想できますが、安全確認の際は運転者が見やすいように体勢とか考えてもらったほうがいいです。

よくあるのが助手席の人間も一緒に左右を確認しようとすること、左側を見る時にそれをやられると運転者の視界を遮ります。
『オッケェだよ~』とか言ってないで退けよ、見えんがな(笑)となりがちなので皆さん落ち着いてください
    • good
    • 0

ミニバンだから、重心が高いから、セダンとかと同じ感覚で速度を出したまま回れないよ。


たぶん、初心者は、そんなことはしないと思うけども。

あと、家にある車よりも若干長いから、内輪差に気をつけて下さい。小回りが家にあるものよりもきかない。

法定時速を守り、早めのライトや早めのブレーキを心がけてください。カーブはゆっくりと回ってもよいので

あとアルファードに乗っていた某元アイドルグープだった容疑者みたいなことを絶対にしない。(常識)
    • good
    • 0

ワンボックスは、車高さえ気をつければセダンより乗りやすい。


急ハンドル急ブレーキの付く運転はしない。
サイドミラーを見て運転する癖をつけないと事故るよ!
この手の車は、車庫入れとかかなり楽です。
    • good
    • 0

おかしな話ですね。


なぜ、エクシーガじゃないの?

>車種が空いておらず、エルグランドかアルファードのような大型
そんなことあるの?

私なら、親が車が必要ならレンターカーを親に渡して、家の車を借りるかな。
私が、あなたの親ならそうするかな。
そして、友だちを乗せてのドライブは、反対するかな。

>大きさを考えるとと少し不安です。
2週間で何をいってるのか???
エクシーガ、なんかい運転したの?

>気をつけることなどあれば教えてください!
もし事故をした時の、賠償の話し合い。
車の修理代も、みんなで割り勘などね。

正直な話
こつなんかは、ない。
すべて、経験ですよ。
ここで、このような質問する人には無理があるかもね。
    • good
    • 1

>運転免許を取って2週間の初心者


こんな質問するくらいなら、家のエクシーガーは毎日乗り回しているという前提でしか成り立ちませんけど。どうなんでしょう?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗り回すと言っていいかわかりませんが毎日は乗ってます1時間以上は

お礼日時:2018/09/15 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!