プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近は何処も規制が厳しく、あまり酷い回答はありませんが

ここ10数年の経験では 何か夢や希望や理想は失われている様な気がします。

哲学には興味がない人が多い中でも、興味がある人が集まってもこれですから

世間の雰囲気と言うか空気がまたおかしくなって来たのだろうか?

あなたは価値観を持っていますか?持っているならどの様なものでしょう?

価値観がないならどういう気持ちで判断しているのでしょうか?

流行もあまりない様な気も・・・あなたの夢はなんですか?

A 回答 (4件)

今を大切に生きる事


愚痴をこぼさずに!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

今を大切に生きる事 そうですね 愚痴をこぼさずに・・・

でも先がどうなるか分かってないと、人間必ずまた失敗しますよ。

お礼日時:2018/09/15 12:25

今日の希望は


秋刀魚の塩焼きを食べること、ですかね…
夫の仕事が早く終わったら
食べに行きたいと考えております

そんなんじゃだめですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

秋刀魚ですか いいですねえ。今年は珍しく豊漁のようで。

旦那さんと食べに行くのもいいですねえ。

今日の希望はそんな感じでもいいと思います

僕は風邪を引いた様で風邪が治ればいいですが。

お礼日時:2018/09/15 12:27

無理に結論を出そうとすることが最も危険、ということは言えるでしょうね。


焦ってはいけません。
因みに、わたしの場合は出てます。
一年ほど前からプロフィール欄に記している内容ですが、下記のようなもの。
もっとも、これは言ってみれば総論みたいなものです。
haru27さんの存在主義も包括してるんじゃないかな、たぶん。
なので、この論理を取り入れていただくと、haru27さんの存在主義も若干補強されるように思う。気が向かれましたら、ご検討ください。著作権云々とかケチなことは一切言いませんよ。
それほど大したもんじゃないのに偉そうに言うな?
いやごもっとも。
などと一人ボケ突っ込み。

あとは各論について、(焦らずに)折に触れ考えを巡らせたりすることも。
言わば実践編ですね。
下手な考え休むに似たりといった揶揄も聞こえてきそうですが、そうしたこともすべて含めてのあれこれをね。
いずれにせよ、下記命題は真理・真実という確信があるので、基本的には常に穏やかな心境が維持できている。
あれこれ理屈を言わなくとも、人間は真理・真実には無条件で納得するものだ、という心理学的な真理・真実を基盤として含んでいるという入れ子構造になっている点が、下記命題の強み。
=========================
我々の身体は原子からできているし、宇宙はブラックホールにより誕生したらしい。また、その大元を辿れば、どちらの場合も 1 次元の拡がりをもつ弦(超弦)であると推測されるところまで来ているようだ。
では、その超弦は何からできているのか。
原因が分かったとしても、その原因に対する原因が永遠に付きまとうはずであり、最終原因は永遠に不可知と言わざるを得ない。よって、

「人智の及ばぬ自然宇宙の絶対的摂理(=あらゆる事象をバランスさせる力)に起因して我々は生まれた。( A )」

ということが定理となる。この場合、

「我々は [ 人類の一員としての我 ] でありさえすれば摂理の要件を満たすに十分なのであって、 [ 自我としてのこの我 ] が存在しなければならない必然性は(摂理にとって)皆無である( B )」

と言わざるを得ない。よって、

「彼は我であったかもしれず、我が彼であったかもしれない( C )」

という命題が結論として導き出される。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え? なんですって??

我が存在しなくていいというのは? 無我? それとも意識がないのでしょうか?

あなたの命題というのは何でしょうか?

お礼日時:2018/09/15 22:37

#3です。



疑問を呈していただきありがとうございます。

>我が存在しなくていいというのは? 無我? それとも意識がないのでしょうか?

[ 自我としてのこの我 ] が存在しなければならない必然性は(摂理にとって)皆無である

ということです。
真理としてこのように言える、ということです。

>あなたの命題というのは何でしょうか?

結論としては
「彼は我であったかもしれず、我が彼であったかもしれない( C )」
ですね。
ただ、その命題に至る理由、根拠を示している点が重要ですので、そちらのほうに着目していただければと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

私は我という精神的存在は性質で出来ていて、デカルトではありませんがまず第一に存在するの。

唯物論から見ても太陽の光を受けて地球に秩序をもたらした 命の上に宿った存在だと思います。

この「性質」と言うものの存在が今まで単なる物の「属性」という扱いでしたが

私の考えではこの性質こそが精神の質であり「存在性」と言う、ものを存在させる様に働く性質で

エントロピー増大の法則に抗して形を成し、秩序を作っていくものであると考えています。

お礼日時:2018/09/17 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す