アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイレの便器の汚れが落ちません(泣)
黄ばみ(尿石?だとおもいます)や水垢、白い跡があります。
サンポールをかけて、ティッシュで浸透させてからこすりましたが、落ちませんでした。
他には粉のクエン酸も使ってみましたが効果なしです。
他に、汚れを取り除く方法ご存知の方いらっしゃられましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

トイレの便器の汚れ、風呂の鏡に付く白い汚れや湯沸かしポットの白い跡は、水垢ですが、この水垢を炭酸カルシウムと思っている方が沢山います。

サンポール(希塩酸)やクエン酸で炭酸カルシウムは溶解しますが、水垢にはもう一つ厄介な水酸化ケイ素が含まれています。これが乾燥、湿潤を繰り返してガラスに近い塊になって残ります。
これを除くには、物理的に擦るしかありません。耐水用のサンドペーパー#600、#800、#1000、#1200当たりで粗い順(#600から)に擦って取るしかありません。トイレの便器の表面もガラスと同じなので、便器にキズを付けないように擦って見てください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね(^o^;)
それって、付きにくくするにはどうすればいいんですか?
こまめに掃除と、ブルーレットを置けばいいですかね?

お礼日時:2018/09/15 14:54

こまめな掃除が1番、ブルーレットより、スタンプタイプの方が効果的だったと思います。

    • good
    • 0

専用のヤスリ?見たいなものがありますよ。


ホームセンターなどにいって店員さんに聞いてみてください。
価格もそんなに高くなかったはずです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!