プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本赤軍

マスメディア日本赤軍の話に全く触れません、自分は高校1年ですがつい最近まで名前すら知りませんでした。自分で調べてみて本当に驚きました、なんて極悪な集団なんだ、そして何故は自分は高校生になるまで名前すら知らなかったのかと不思議に思いました。

日本のテロ組織、オウム真理教はテレビでもちらほら出ているのに日本赤軍の話が全くされないこの違いはなんですか?

A 回答 (5件)

オウム事件は、刑執行でにわかに出てきただけです。

過去の事件は、何周年とかのきっかけが無ければ話題にはなりません。
戦争の悲惨さや日本軍の国内外における非道さは、8月にならないと話題にされないのも同じです。
吉展ちゃん事件や酒鬼薔薇事件も、安保闘争や成田闘争も、もう過去のことです。
    • 1

もし民法しか観てないなら、そういう捉え方になるかもしれないけれど、NHK を観ていたら、連合赤軍関係の話題はチラホラ出ているよ。

• 1

実質活動していません。

幹部は塀の中です。
パレスチナで英雄だったのはもう、遠い昔です。
でも、自爆攻撃の精神は、アル・カイーダとかに引き継がれていますから、確かに極悪集団ですよね。
    • 1

NHKでは時々特集が組まれていますよ。

民法はみんなが興味があったり視聴率が取れる話題しか放映しませんのでどうしても偏ります。広告主が出資していますのでその広告商品が売れないようなことは放映しませんのあくまで営利目的の放送ですしね。民法の場合、歴史を深く掘り下げるよりもスキャンダルなり今話題の話を流した方が視聴率取れるでしょうしね。
    • 1

日本赤軍は、2001年4月に重信房子の獄中宣言により、公式には解散した事になっています。

(元連合赤軍の坂東國男、元東アジア反日武装戦線の大道寺あや子は、解散宣言は無効と宣言しています)
主要幹部は、国外逃亡もしくは、収監、高齢化などにより、実質の活動は、行えていないと考えて良いでしょう。
したがって、重信房子の解散宣言後は、メディアが取り上げるとしても、過去の事件としてです。
オウム真理教は、死刑執行がらみで、報道がなされているのと、まだ残党と思われる組織が存在するので、組織の活動拠点付近の住民の排除運動があるからです。
なお、日本赤軍の活動拠点は、国外なので、国内事件としての報道は、ほとんど無かったのも原因でしょう。(国内事件としては、連合赤軍、東アジア反日武装戦線としてのものがほとんどです)
なお、今、高校1年生であれば、メディアで接する機会が無かったのは、不思議では無いです。
教科書には、連合赤軍や東アジア反日武装戦線の事件は、載っていると思いますよ。
    • 1