電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はいつもマイナス思考で物事を悪いほうへ悪いほうへ・・・と考えてしまいます。

前向きでプラス思考になるにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

「マイナス思考」…言葉だけ聞くと、とても悪いもののように感じますが、

必ずしも「100%悪いもの」ではないのではないでしょうか?

マイナス思考ができる人は、
問題をしっかり認識・分析できる、ある意味では仕事のできる人だと思います。
「問題を問題として捉えられない人」より、数倍「できる人」だと思うのです。

とはいえバランスは大切なので、
「プラス思考」を心掛けることも必要と思います。
ですが、ken0117さんの、
「今現在の良さ」も、忘れないようにしてください。
    • 0

精神科看護師です。

最近、認知行動療法の研修会にいきました。
まさにこのマイナス思考をどうするかというものです。
なにもプラス思考にすることはないんです。
マイナスを普通にするだけでいいんですよ。検索で「認知行動療法」を調べてみてください。
きっと、あなたの役にたつはずです。
がんばらなくていいのです。
    • 0

はじめまして、こんにちは。

21才男です。

前までの回答者さんが良い回答を下さっているようなので私は補足的な意見を・・・

ken0117さんはいつも歩いているとき下向いて歩いてませんか?
私は去年までそうでした。常に下を向いて歩いてました。別に疲れているわけでもないのにね。

でもある事がきっかけで、上を向いてあるこう、少なくとも下だけは向かない。そう思うようになりました。

なーんだたいした事無いじゃん(笑)って思うでしょ?

私はこれを始めてから生き方が180度(とまでは行かなくとも)変わりましたよ?

常にプラス思考が先行するようになったし。
物事ゆとりを持ってみれるようになったし。
なにより自分に自信が持てるようになった。

今日外に出る機会ありますか?簡単ですから遣ってみましょう?

プラス思考が先行すると、時には、切り立った崖でも素手で登れるんじゃないか?と思う様な気分になる事もあります。

応援してます!がんばって!!
    • 0

悩みの行く末は

解決するか
 当たって砕くか砕けけるか精神でやるだけやってみるか
 諦めるか
だと、思います。

僕は無理やりこうしなければいけないんだとか思いません。紙に自分の気持ちや理想を書いて、どういう選択をすれば納得するのかって考えます。

例えば、自家用機飛行機のパイロットになり、自分の飛行機を持ちたいとします。でも、普通に考えかたら免許はとれても飛行機を持つことは難しいですよね。
 この場合、お金の面が一番問題になってくると思います。一生働いても稼げないかもしれません。または、稼いでいる最中に身体に問題が起きて免許を取る、所持することができなくなるかもしれません(正確には違う)。
 そこで、諦めるのか、やるだけやってみるかの2つに1つを選択することになると思います。そこで自分の心が納得する方を選べばスッキリします。諦めるのが嫌だからやるだけやってみたいのか、可能性が低いなら諦めるのか。ひとそれぞれですけどね。心に素直になれば決めた答えは受け入れることが案外できますよ。

そんな内にプラス思考になるというか、あんまり悩まなくなりました。今は悩みができまで目標に向かってGOと今を自分が納得するように楽しむいう感じです。

マイナス思考って、自分に自信がなかったり、頭は納得しても心が納得していないから起こるのではないかなと思います。自信がなかったら、どうすれば自信がつくのか考えて行動すれば良いわけです。
 どうしても、土壇場になってそういうこともできなく、やらなければいけないときは、やれるだけのことをやって、本番に臨み、極限の緊張感と不安に耐え忍び、焦らずに落ちついて真剣にやることですね。

がんばってください。
    • 0

常にプラス思考であろうと思い続けるしかないとおもいます。

マイナス思考の入り込む余地をなくすのです。
    • 0

プラス思考になるアドバイスではないのですが。

私は物事を考える時にネガティブな面とポジティブな面を両方考えます。いかにプラスに考えようかというのではなく、悪い面も良い面もすべてのことを考えた上で起こったことを理解しようと思っています。不必要に落ち込まないためにはバランスのとれた考え方をすることが大事だとおもいます。

プラス思考の考え方ではないので、軽く読み飛ばしていただけたらと思います。
    • 0

私も2018さんが言われているように、練習しかないと思います。

私もだいぶ否定的な考えをしていましたが、いろんな本を読んで、イメージトレーニングをして、少しづつ性格が変わりました。
血液型はA型ですが、心理テストなどをしても今はO型の性格と結果が出ます。
今は、昔とそんなに状況が変わってないにもかかわらず、毎日充実していますし、自分自身が好きになりました。
コツコツ練習してみてください。
    • 0

「練習」です。

私もどちらかというとマイナス思考だったんです。
うつ病にもなりましたし。
で、投薬をうけながら、「考え方を変える練習」をしましたね。
完全に楽天家とはいきませんが、だんだん、「考えすぎ」の傾向は治りましたよ。
何事も「慣れ」なんですね。マイナスになりそうになったら、ほかの事を考えたり、無理やりプラス思考の方向に向けましょう。寝る前にも考え事はやめましょうね。楽ですよ。
    • 0

こんにちは。

いくら考えたって妥当解はただの一つ・・物事を良いほうに良いほうに考えれば良いのです。

ものは考えようなのです・・ただそれだけです。

いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません。

悪い方にばかり物事考える意識の逆は、良いほうに考えるだけの話ですよね・・なにも難しい話ではありません。

出来るかできないかは、あなた次第だし、出来る・・出来ないは あなた次第・・ただのそれだけのことです。

本当にあなた自分自身を変えたければ、マジの超本気 死ぬ気になってやることです。

そのぐらいの覚悟ができなきゃ・・性格なんて・・まず
変えることができませんし、変えることは出来ません

私のHNクリックしてもらえれば、あるいはあなたの心に響く他のアドバイスにも出会えるかも知れません では。
    • 0

誰でもその様な考えをする時期はあると思いますよ!

口角が下がり下を向き猫背気味になっていると思われます。
なるべく上を向くようにしてください。そして悪い方へ考えた時に鏡で自分の顔を見てください。必ず口角が下がっているはずです。
型からで良いですから上を向き口角を下げないように背筋を伸ばして歩いてみてください。
自ずと悪い事を考えなくなると思いますよ!
この世の中「簡単な事が難しく、難しい事が簡単な事」だったりします。
また日々思い通りに行かない事の方が凄く多い事にきずいた時にプラス思考にしか考えられなくなりますよ!
Ken0117は成長過程です。
頑張ってください!
    • 0