プロが教えるわが家の防犯対策術!

休みの1日と仕事の1日同じ1日でも休みのほうがすぐに終わる気がします。何ででしょうか?みなさんはどうですか?

A 回答 (5件)

楽しい時間は、過ぎるのが速く、


嫌な時間は過ぎるのが遅く感じる
ものです。

アインシュタインが相対性理論を発表
したとき、ほとんどの人は理解できなかった
といいます。

ちなみに、この時の相対性理論は、物質は
光速に近づくほど時間の進み方が遅くなり、
光速に至って、時間が停止する、というものでした。

その時、アインシュタインは、恋人が隣に
いれば、時間が速く進むだろう。

それと同じだ、と説明しました。
    • good
    • 0

楽しい時間は短く感じるものです。


仕事のある日は、会社から決められた仕事をこなさなければなりません。
それに対し、休日は、よほどハメを外さない限り、自分の好きなことが出来ます。
つまり、存分に楽しめる時間であり、そういう時間はあっという間に過ぎ去ってしまいます。
子供の頃より、大人になってからのほうが、時の流れを早く感じるのも、同様です。
大人になれば、子供の時より楽しいことが多くなるからです。
    • good
    • 0

私は逆です。


休みの日は、することもなく、ゴロゴロ寝てるだけですから、時間はそんなに早く過ぎません。
仕事の日は、次から次と人と会い、話をして、ハイ次は、みたいな一日ですから、
あっという間にお昼になり、5時が過ぎます。昼休みなんてありません。
    • good
    • 0

こんばんは。



うん、確かにそのとおり。時間は楽しければ楽しいほど早
く進んでいるような感じを受けます。

でもその「休みの一日」よりも一日が早く終わる事もある
のです。例えば締切等に追い詰められている、切羽詰まっ
ている時とかですね。

あれ、さっきお昼ご飯食べたばかりなのにもう定時か、な
んて思う時は多分休みより早い時間速さになっていると思
うのです。
    • good
    • 0

それは、私もです笑笑


私は今高校生なのですが、学校ではかなり時計を気にすることが多く、作業も勉強も休みより多くなるのでその分一日の時間も多く感じるのかもしれません。
あとは単純に楽しい時と嫌な時の違いで、楽しい時は考えることも少ないのに対し、嫌な時は色々考えてしまって、現状を見張っておきたい意識が高まるから時間が長く感じる?とかですかね、?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!