プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学3年生女子の高校受験生です。
わたしは訳あって、私立中学から外部受験をする身だから、公立中学に通う受験生については全くわかりません。
そこで、ふと疑問に思ったたのですが、受験生って友達と同じ志望校に行く人、志望理由が友達の受験生って多いものなんですか?
ぜひ教えてください。

A 回答 (7件)

あるあるですね。

しかし、1番考えなければいけないのは、自分の将来です。
友達と一緒の所に行くのはいいですが、足を引っ張るようでは相手の迷惑になります。
自分に見あった進学をし、自分のペースで、今の自分と未来の自分を見つめながらこの先を進むべきです。
なので、第1は他人(友達、恋人、親)よりも自分の事を考えることをオススメします。
    • 0

私はいま高1ですがそういう人はいなかったですね。

自分の将来がかかってることなのでみんな自分の意思で決めていたとおもいますよ。だいたいは学力、部活、高校の近さ、希に制服とかで決めていると思います。高校で友達はできるので安心してください!
    • 0

同じ中3ですo(^o^)o

私の周りにも友達と同じ高校に行きたいって人は何人かいますが、あんまり見かけません。しらないだけかもしれませんけど....
あの高校でこの部活がやりたいから、制服が好み、家から近いから、その高校でしか学べないことがあるから、他....このような方が多いです。
    • 0

私の通ってた中学校は公立だったのですが、進学校でわざわざ中3で受験のために転入してくる子さえいました。

しかし、みんな成績は明かさず、
学校の決まりで志望校は周りに言ってはいけなかったので受験の日にこの人も受けるんだ。って感じでしたね笑
けど、同じ志望校に行く人いるんじゃないですか?
塾とか早稲田に行ってる人達は、高校決まってましたし。笑
    • 0

まあ公立だと小学校から一緒という人もいますから、学力さえ合えば、

同じ高校に行こうね、と友達と同じ志望校を選ぶ人もいると思います。
逆に友達のいない所に行きたがる人もいます。
同じ地域内や近隣の色々な中学から数名ずつ来ますが、
同じクラスになるとは限らないし、高校では高校の友達が出来ますよ。
    • 0

人は.寂しがり屋やからね…友達が行くからあたしも行くって…ちゃんとした志望動機に為りますよ

• 0

受験校を選ぶ理由は人それぞれですから、それなりにはいるかもしれません。

基本的には高校の校風・レベルが自分の個性とレベルに合うかどうかが肝なのですが、青春したいという人は友達を重視する人もいないわけではないですね。

上位校や難関校を受験する人は、あまりそういうことを気にしないとは思います。

ただ、まったく知り合いがいないというのも状況によっては疎外されてるのかなあ……という感じてしまう状況があるかもしれません。
まあ、そこらへんは個人のコミュニケーション力や個性にもよるのですが。
    • 0