プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族について。中三女子です。私の両親どちらともバツイチで私は母の連れ子でした、小さい時から両親は共働きでまだ4歳だったのに1人で夜遅くまで留守番をさせられていました。たまに母の友達のと
ころに預けられていたのですがその友達が結構最低な人で私が母に会いたいと泣いていたら毛布なので顔をふさがれ何回か意識を失いそうになりました。私はそれが怖くて母「あそこ行きたくない、1人にしないで」と何回も言っていたのに母「私が働かんとフィリピンの家族どうするん!?あいつの稼ぎだけじゃ生活できんのんで!」と怒鳴られました。あとに知ったのですが母は私がどんなめにあっていたのか知っていたらしいです。知っていたならとめて欲しかったです。気に入らないことがあると私にあたるし叩いてきたり髪をひっぱたりものを投げたりするし、痣ができてないから虐待じゃない!と言ったりしています。父も夜遅くまで仕事をしているのであまり私の相手をしてくませんでした。仕方ないことだと思っていたのですがやはり寂しかったので自分の夢や絵を書いて見せたりしていたのですが「そんなんじゃあ夢は叶わん、何書いているのかわからない」など褒められたり応援をしてくれたことはほとんどありませんでした。母に叩かれたりしていても見て見ぬふりをしているし、全部私が悪いと言ったりするしで私の味方になってくれたことがありません、学校でいじめられても頑張れとしか言ってくれず本気で自殺を考えたことがありました、けど臆病な私には出来ませんでしたが。中学にあがってからわだいぶましになったのですが学校を休んだり早退をしたりするととてもも怒られました。中二でクラスに馴染めず学校に行きたくなかったのですが高校のことを考えると休みずらく自習教室で勉強したいと両親に言うとこれまたグチグチと文句を言って「従姉妹はこんなんじゃないのになんでお前だけこんな風に育った、従姉妹は明るいし学年で1とっとるのになんでお前は平均点もとれんのん!?やっぱり日本に連れてくるんじゃなかった、育てかた失敗した」などとここまで言うか?と思うほど文句言われました、不機嫌な顔をしただけで「なにその顔!?私が悪いんか!?」と怒鳴られるし不機嫌の理由を言うと「誰のせい!?お前のせいだろ!」と切れられるしほっといてくれればいいのにいちいち突っかかってくるし勉強を教えてもらうと両親とも間違えると怒鳴ったり怒ったりするので先生などにわからないところ聞くの怖いと思ってしまいます。私のこと嫌っているのかそうじゃないのかわからないし友達の家に遊びに行こうとすると「遠いからいけん、昨日も遊んだんだから家にいろ」と言ってほとんど遊ばせてくれませんでした、カウセリングなどをうけていたのですがその先生もなんか面倒くさそうな顔をしていてあまり私の話を聞いてくれませんでした。母が怖く喧嘩もできなかったのですが中三の初めに初めて母と喧嘩をしました、殴り合いになりましたけど、その「お前よく母親に手出せるな!有り得ん!」といい父に電話をしました、こっちは小さい時からあんたに手を出されているのにあんたはそんなに偉いんか?と思いました、母親らしいことはあまりしてくれずフィリピンのことしか心配していなかったのに、私が寮に入りたいというと「私もついて行く」とまで言うし、働けるようになったら一人暮らししたいと言うと「利用するだけ利用してでていくかん!?」と怒られるし父に私立の高校に行きたいと言うと「お金たりんけ借りることになるけどお前返せるんか?」と言いあまり応援してくれませんでした、私も簡単なことではないと思っていますが働けるようになったら返せるようにしたいと思っています。結局父は私じゃなくてお金心配しかしていません。筆記用具も全部百均で服も全部中古新品なんてほとんど買って貰ったことがありません、弁当も冷凍食品ばかりだし、母はニュースでいじめで自殺している子のこと「アホだな、自殺は馬鹿がすること」だと誰かの死を馬鹿にしたりするのでとてもイラつきます。ストレスでどうにかなりそうです。前喧嘩をした時「お前頭おかしいけ友達できん」と気にしていることを言われそと聞こえるぐらいの声で叫んでしまいました。その時「やっぱお前頭おかしい」と言われました、友達はいるのですが話しが続かず気まずい雰囲気になります。高校について父に相談したら「受かるわけないが」と言われました、せめて頑張れの一言が欲しかったです。小さい時から1人の時が多いせいかアニメのキャラと話したり自分がその世界に行ったりと妄想癖があります。もうどうすればいいのかわかりません、助けてください。

A 回答 (2件)

もしや、これも妄想のお話か…。



親にあれこれいうのはまだ親に期待していたり甘えたい気持ちがあるからでしょう。
でも、あてにならなそうですので自分で生きていくことを考えてみてはどうでしょうか。
ちょっと寂しいですが、親があれしてくれない、これしてくれない、私って不幸ってところに留まっているよりは自分で幸せを掴みに行きませんか?

私立の高校に行きたいのは何故ですか?
そこに行かないと出来ないことがあるからですか?
もし理由があって私立をめざしているのではないのでしたら、頑張って公立に行きましょう。
お話からすると公立でしたら授業料を出せそうな感じですよね。

看護学校でしたら中学校卒でも入れます。寮があるところもあるので独立できますよ。
ただし取れる資格は准看護師ですから出来れば高校を卒業し、看護師資格を取るほうが望ましい。
こういう進路指導は親よりも先生が詳しいので先生に直接相談するといいと思います。
病院に勤めながら看護学校に通うことも出来たと思います。

http://www.junkankyo.com/nurse.php
    • good
    • 0

あなたの今の結果は私からすると親のあなたに対する愛情不足だと思います。

私は子不孝はあっても親不孝はないと思っています。子供から希望して生まれたわけではないし親の意志や都合で親が勝手に産んだわけです。子がどう育つかはほぼ育ての親の責任です。例外は先天的か後天的か脳に異常のある人。小動物を残虐に殺したり人を殺したい願望がある人とかいますよね。あれは育て方うんぬんのはなしではないように思います。まあ話しが飛躍しすぎたかもしれませんがとにかく質問を読む限りではあなたが悪いとかおかしいではなく親がおかしいです。あなたの親の言動は虐待のうちに入ると思います。両親の幼少期の育った環境もよくなかったのかなと。
今のあなたには育て直しが必要なのかもしれません。育て直しとは虐待された子が赤ちゃんからやり直すということです。哺乳瓶やおむつ、絵本の読み聞かせなど本当に赤ちゃんからやり直すのです。その場合幼児だと里親や児童施設の人が担当します。大人だとよいパートナーにめぐり会えばパートナーがその役割を果たしてくれたりします。役割を果たしてくれる人がいなかった場合、今は大人向けにそういう施設があるようです。少ないとは思いますが。あなたは中学生でまわりも助けになってくれる人がいないように思いますし、育て直しを受けれる状況ではないと思うので他によいカウンセリングの病院はまわりにないですか?探せば親身になって聞いてくれる自分と相性のいい病院もあるかもしれません。あなたが就職して自立できたとき両親とは縁を切っても罪悪感を感じることはないです。両親は親の役割を果たせていません。私はそう思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!