これ何て呼びますか

いま未成年17ですが、親に内緒で口座を作ることはできますか?訳あって親から離れてたいと思っています。まだ年が浅いのでできませんが、少しでも資金を貯めようとお金をかくす口座が欲しいです。お金は親から貰ったお金ではないです。まずどうすればいいか教えて欲しいです。

A 回答 (4件)

#2です。

健康保険証で大丈夫ですが、ほかに公共料金の請求書なども必要です。
今は郵便局も郵貯銀行と言う名の銀行ですのであまり区別することはありませんが、もともとは、預金ではなく貯金(この名前は今も変わりませんが)を扱う郵便貯金でした。
通帳だけでATMが使えたりして銀行とは少し機能が違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。理解することができました。郵便局に行ってきます。

お礼日時:2018/09/19 18:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ネット銀行という選択もあるのですね!!知らなかったです。

お礼日時:2018/09/19 18:37

親にバレずに作るのは可能かもしれませんが、本人確認が必要です。


公的機関が発行する写真付き証明書ならそれ一つ、写真がないなら補足書類が必要です。
ただ口座作るのも一応法律行為なので、未成年者の法律行為には親権者同意を求めますから、親に電話が必要になるかもしれません。
その辺を銀行や郵便局で確認した方が良いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車の免許などは持っていないので、保健所ぐらいしかありません。銀行と郵便局の違いはなんでしょうか?

お礼日時:2018/09/19 18:16

キャッシュカードを作らないなら、こそーり口座を作ることは可能です。


 キャッシュカードは住んでいる住所に郵送されて来ますので、普通はバレます。

 キャッシュカードがないと、ものすごく不便です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!