アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパートの音について


来月アパートに引っ越しをするのですが、
部屋の掃除をやりに行ったときのことです。
上の階の音が結構しました。
トイレや蛇口から水を流す音、足音など
音がうるさいと言うわけではないですし、
別に気にならないのでいいのですが、アパートだとこれくらいの音は当たり前なんでしょうか?

また、逆にこちらの音も同じように聞こえるのでしょうか?

回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 話声はどうでしょか?
    はっきりと聞こえますか?
    自分ゲームのボイチャをやるので気になります。

      補足日時:2018/09/20 10:29

A 回答 (10件)

アパートは仕方ないよね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/09/20 10:27

アパートはけっこう生活音がします。


特に台所や洗面所は居間ほど防音対策が取られていないので、ダダ漏れと言っていいです。
向こうの音が聞こえるということはこちらの音も漏れるということです。

足音くらいは管理会社に相談すれば、ビラで注意喚起するなど対処してくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/09/20 10:27

私の住んでいたアパートもお隣りの音はそこそこ聞こえていました。


奥さんの怒鳴り声とか。
トイレットペーパーを使う時のカラカラカラッって音が1番よく聞こえてました。
別の古めのアパートで一階にいた時は上の人のオナラの音が聞こえたりも 笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/09/20 10:28

私の友人のアパートなんか


お隣の人がタバコを吸うと
自分の部屋がタバコくさくなったって
言っていましたよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/09/20 10:28

アパートに10年いましたが、あきらめたほうがよいです^^;


上からの物を落とした音、回転いす?のキィィっという音、洗濯機の終了音楽笑
横からの子供を叱る声、子供が壁にぶつかる音、お若い夫婦だったので夜にベットのきしむ音ーー;
まぁさまざまですね。
話し声はボソボソっと聞こえてるときもありました。内容まではわかりませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/09/20 11:35

生活音は 法的にも文句を言えず よく上の階の人は 下の階の人が来ると怖いと聞く。


そのくらいうるさいという事でもある。

響く低音は柱や壁を伝わりやすいが 話し声程度なら隣の部屋の声がそんなに聞こえなければ大丈夫。
自分の音が気になるようなら遮音シートや遮音カーテンを使うと良い。

が 上の階の音はどうにもならない。
管理人に言えば 上の階に防音シートを敷いてくれるかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遮音・防音材を使って対策したいと思います
ありがとうございます

お礼日時:2018/09/20 11:36

二重床のマンションでも生活音はしますからね…



アパートなら尚更だと思います。

わたしがシングル時代に住んでいたぼろアパートは、上の階の人の咳払いまで聞こえましたよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/09/20 11:51

上階の音の方がよく響く、


下の音も聞こえるよ。
時間帯すら守ればそんなに気を使うこともない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/09/20 15:20

木造アパートでは特に防音や遮音のための建築を行っていないよ。


生活音は普通に聞こえると思っておいて間違いはない。

>自分ゲームのボイチャをやるので気になります。

これはよく苦情になっているよ。
ゲームをするのは夜間が多く、楽しくしゃべっていると声も大きくなってしまうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/09/27 12:45

水を流す音が聞こえるなら、話声はバッチリ聞こえます。


アパートなんてそんなもん。
ボイチャはもしかしたら、苦情の原因になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/09/27 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!