アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

肉の消費期限って消費期限2日切れても使えますか?
買ってすぐ冷凍しました。

A 回答 (10件)

賞味期限も消費期限も「指定条件下で雑菌がどれだけ繁殖するか」を基本に定められています。

ご存じのように冷凍環境下では菌は活動を停止しますので繁殖しません。
 今回のケースは指定外の保存ですけれど、冷凍ですので「食べることはできる」ということになりますね。
 またどちらの期限表示も「指定された条件下で未開封」が基本なので、冷蔵物を冷凍しちゃった段階で表示は無効となります。
 ちなみに家庭用冷凍庫での生鮮品の保管は2~4週間程度を目途にしたほうが美味しくいただけます。加工食品でも数か月を目途に使いまわすといいようですよ。
 ただし牛肉やマグロのように組織内に血液色素が多い食材はヘモグロビンのメト化という現象が起きてどす黒くなりますので、普通の生鮮品とは別に1~2週間を目安にしたほうがいいと思います。

 余計なことかもしれませんが、家庭で熟成肉なんかに挑戦しないでね。下手すりゃ食中毒です。
    • good
    • 0

冷凍なら、冷凍してからできるなら2週間以内、最大で1ヶ月以内に使えれば大丈夫です。

    • good
    • 0

肉の消費期限は「冷蔵」の場合のものです。


「冷凍」にした場合、家庭用冷凍庫なら最大1か月程度、業務用の高性能のならもっと長期間(遠洋マグロとかアメリカ産牛肉とか)もちます。
    • good
    • 0

・・・とNo.6さんは言ってるが 後 約1週間 血抜きの為に低温で吊るされています・・

    • good
    • 0

肉というのは、そもそも、腐りかけの方がうまいものです。



腐りかけという言い方が悪いかもしれませんが、
良く言えば、熟成肉というのがそれです。

スーパーの肉というのは、牛や豚などをし、
速やかに出荷された肉がスーパーの肉です。

高級ステーキ屋や高級焼き肉屋などでは、
そうやって仕入れた肉を雑菌が付かないように気を付けながら
何日も保存=熟成させ、うまみが出てから客に出します。

当然、雑菌がその肉に繁殖してしまえば、食べられない肉になってしまいますが、
悪い雑菌が繁殖しないように心掛け、熟成した肉の外側をこそぎ落として菌を取り除けば、
熟成されてないスーパーの肉よりも
非常においしい肉になる、というのが基本形と言えます。

なので、スーパーで売られている熟成されてない肉を買って来て、
たった数日消費期限が切れたからと言って、
それは「食べられない」と言い切れる物ではありません。

当然、購入後の保存中に、悪い雑菌が繁殖すれば、
それを食べるのは危険、という事になりますが、
普通の状態ではそういう悪い菌が繁殖する可能性は低いですし、
もし、悪い菌が付着していたとしても、
この期間ならまだ安全、とするのが消費期間なので
殆んどの場合は、消費期限が切れても全然大丈夫という事が言えます。

まして、購入後すぐに冷凍保存していたという場合なら
尚更、全然問題ありません。

どうしても心配の場合は、ブロック肉なら外側を包丁で切り落とし
空気に触れていない中の部分だけ食べれば、ほぼほぼ大丈夫と言えます。

熟成肉をググって調べてみれば画像も見れると思いますが、
え!こんな肉食べてんの!?とびっくりすると思いますよ?

カビだらけの肉の塊・・・って感じのもありますからね。

質問者さんは、ちょっとだけ神経質に考えすぎている部分もありますよ。
    • good
    • 0

正しく冷凍したなら家庭用の冷蔵庫で1ヶ月は大丈夫です。

    • good
    • 1

大丈夫だと考えますけど


カレーなど煮たなら安全かな
解凍せず、冷凍のまま煮て、カレーにした方が安全かな
    • good
    • 1

冷凍しているなら大丈夫


よく火を通してね
    • good
    • 1

冷凍したなら大丈夫です。

    • good
    • 1

冷蔵状態からそのまま冷凍してあれば、おいしいかどうかは別として、使えると思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!