dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中学三年です
国語の夏草で、芭蕉が泣いた理由を聞かれました。
国語苦手で全然わかりません(><)
泣きたかったから泣いた。しか思いつきません
どなたか教えてください

A 回答 (3件)

夏草や兵どもが夢の後。


兵 つわもの 兵士。
昔の戦場(関ケ原など)で、死んで行った戦人(いくさびと)をしのんでいる。
    • good
    • 1

なんで泣きたくなったのか


そこでしょうよ
    • good
    • 0

その地で死んだ武将に思いを馳せて涙を流したんですよ。



『国破れて山河あり城春にして草木深し』春望の一部です

人間の作ったものは全て滅びても草花など自然のものはその姿を変えずに残っている
そのような地でかつて勇ましく戦った武将に思いを馳せる芭蕉でした
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!