プロが教えるわが家の防犯対策術!

心?頭?が矛盾や葛藤に晒されているのは、統合失調症ですか?
強迫性障害ですか?

質問者からの補足コメント

• てっとり早いから診察を勧めてるのか?

他人事すぎるでしょ、ネットだからって。

• 病院に行け以外のアドバイスが欲しいんだけどな。

• 精神科医も自分みたいなやつが来たら迷惑だろうし。

• 予想というか、その知識を教えてほしいというか。。

• なんで自分が素人の診断を求めてると捉えるんだろう。。

自分はただ回答者さんの知識で予想してほしいだけなんです。

• なんでみんな自分が素人の診断を求めてると捉えるんだろう。。

自分はただ回答者さんの知識で予想してほしいだけなんです。

A 回答 (5件)

診断は医師の特権で素人がしてはいけないのです(違法行為になるかも知れませんから)

仮に精神疾患と診断されても医学上 原因不明なので治す薬ありませんから副作用代償に抑えるだけです
良心的医師なら良いのですが副作用 隠す事 多いので気を付けなければいけません
(副作用は今 出なければ寿命 来るまで無いと考えてはいけません)
診断は病院に行き 受けるしかありません その後どうするかは貴方次第です

統合失調症患者 身内に居りました 重症ながら ほったらかしで完治してます (医師無し薬無し)
こちらに回答してます 10年位で治ってます
「精神科医の方、また統合失調症の ご家族さまに質問~」 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10139496.html
当時は健保も薬も無く 庶民は大病の場合ほって置くしかありませんでした
多くの病は今も変らず原因不明ですから病院に行き 薬 飲めば 必ず治るというものでもありません 
体には体自身が治す自然治癒能力あり 寿命来てなければ自然に治るのです
こちら簡単ではないのですが「自分で治す方法」回答してます(下部分)
「統合失調症になってから、~」 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10612931.html

NHKのある番組で癌 半年の余命と宣告された ある叔母さんは毎日悶々として居た ある日悟りました
その後 何故か治ってしまい医師も どうして治ったのか解からないと~(癌に限らず多くは原因不明です)
本人も何故 治ったのか理解出来ないようでしたが何となく感じ取っているようでした
(TVの為に録画した時は既に7年経過)悟ったのは御自分の「醜い心」ですけれど~(詳細は省きます)
人は このような事 なければ悟り難くく こんな時が悟るチャンスなのかも知れません
今時 悟り良い人 中々居りませんので お目に掛かるチャンスも無いでしょう
私自身は何人か知ってます 聞いた話なら先の叔母さんの他に更に幾つもあります
その一つ 知り合いから聞いた話でTVで観たと言ってました
やはり癌で余命 1、2か月とか宣告された当人は それなら何か世の為に何か しようと計画実行(近所の公園整備) 
時間が無いので夜も明かりを付けて頑張り続けていたら癌は治っていたそうです
心を変え実行した事で奇跡が起こったと言えるのではないでしょうか? 心が体を制御したとも言えます
心の在り方&行動が病に影響するのです 心の在り方が大事のようです どうあれば良いのでしょう?
悟り加減 次第で症状が和らいだり寿命 延びたりする事あります 命の執着あると駄目のようです
人は「人としての成長と悟る為に生まれて来るのではないか」とさへ思います お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

素人の診断は求めてないんです。
あくまで、予想をしてほしいんです。。

てか、そんな事はさすがのおバカなわたしでもわかります。。

ゴキブリとネズミはどっちが好きですか?

• 0

統合失調症の者ですが、よく意味が分かりません。

自分は人間関係でつまづいてしまい、相手がどう自分のことを思っているのか気になりすぎて考えて考えて考え過ぎて夜も眠れなくなりそのうち脳がパンパンになる感じがして生きてる世界が変わってしまったかのようになってしまって気づいたら自分で「精神薬をください!でないと私の精神は崩壊してしまいます!」と叫んでいました。
脳が異常な動きをしてるのが分かりそのまま妄想に突入しました。
強迫性障害はよく解らないけど病院に行ったら、統合失調症と判断されました。
考え過ぎで脳を使いすぎると病気になるのかな?と思います。
    • 0

それだけでは病気かどうか分からないですね。

診察をを受けて下さいな。

矛盾や葛藤はどんな内容か種類かによりますよ。

専門家の問診が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

診察を勧めるのやめてください!
てか診察勧める人ばっかですよね。

何でなんですか!?

誰にでもあることなので、どちらにも該当しません。

• 0
この回答へのお礼

いや誰にでもないでしょ。
病的な意味で言っているんですよ。