プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パートを始めて社会保険に入ったのですが、その後2週間ほどで辞めてしまいました。
それまでは親の扶養に入っていたのですが、扶養を抜ける手続きはしていません。
今、何の保険にも入っていないことになっているのでしょうか?

A 回答 (5件)

親の扶養に入ってて


社会保健に加入してたの?

親御さんに扶養から外したのか聞かないと

外してんなら国民健康保険に加入しないとダメだよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パート先で社会保険に入るということは伝えたのですが、その後連絡を取ってません。

どうなっているのか、今メールで聞いてはいるのですが、なかなか返事がかえってこず…
別のところで入るとすでに入っている保険は自動的に抜けるのかということです。
言葉足らずですみません。

お礼日時:2018/09/21 21:23

国民健康保険に加入しましょう、手続きして

    • good
    • 0

>今、何の保険にも入っていないことに


>なっているのでしょうか?
いいえ。そんなことはありません。

>パートを始めて社会保険に入った
2週間は二重で健康保険に加入している
状態でした。

その2週間は、9月中だけですか?
月をまたいでいますか?

9月分の保険料は給料から引かれるか、
あるい給料だけでは足りず、保険料を
別に請求される可能性もあります。

同じ月のなかで、加入、脱退をすると、
『同月得喪』と言って、健康保険料は
二重にとられることになります。
しかし、扶養に入ったままなので、
そちらはあなたの分はタダです。

年金の方はパートに入る前はどうなって
いたのでしょう?
こちらは、二重にはならず、厚生年金に
加入して、脱退となります。
辞めた後、国民年金の加入手続きが必要
です。
国民年金の加入手続きをすれば、
★厚生年金保険料は、後日返して
もらえます。

一旦健康保険料とともに天引きされて
しまいますけど。

どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8月1日からパート先の社会保険に加入し、その後、扶養を抜ける手続きをしないとなぁと思っていた矢先にパートを続けられない事情ができてしまい、8月25日付け(3週間ですね…)で退職しました。
なので、パート先の社会保険は抜けましたが、親の扶養のほうは最初から最後まで何もしていない状態のはずです。

お礼日時:2018/09/22 02:56

>8月1日からパート先の社会保険に


>加入し、8月25日付けで退職しました。

それならば、前回答の9月を8月に
読み替えてくれればよいです。

健康保険は扶養のままでいいです。
健康保険というのは、健康保険組合や
自治体などが個別に管理しているので
二重加入となっても分からないのです。

問題は年金の方です。
こちらは年金機構が一元管理している
ので、前後の状況により、支障が色々
あります。

どうなっているのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親から返事が来て、まだ何もしていないので扶養に入ったままということでした。
年金のほうはまた自分で加入しなければならないんですね。
全く頭になかったので教えて頂けて助かりました。

お礼日時:2018/09/22 16:53

>パート先で社会保険に入るということは伝えたのですが



扶養を外す手続き時に保険証も返却したりしますが、添付不能届を出せば保険証がなくても扶養を外すことはできますし、親御さんが会社に伝えていればそのまま扶養を外してしまっていることも考えられます。
まずは、親御さんに会社に言ってしまったか確認するのが先でしょう。
希望的観測だけで話を進めても仕方ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!