都道府県穴埋めゲーム

法テラスの弁護士さんのアドバイス通りにやっていますが不安なので質問させてください。

住宅ローン残り1800万円とクレジットカードローン250万円あります。自己破産するために裁判所費用と弁護士さんに65万円支払わなくてはなりません。

まずは車を持っていたので弁護士さんに先に売ってくださいと言われて売ったら100万円になりました。

その100万円で弁護士費用65万円を払う予定です。
残り35万円は引っ越し先の住居費用17万円と
18万円は引っ越し代と生活費にまわします。

お金がどれぐらい残ったタイミングで
生活保護に申請に行ったらよかったでしょうか?

あと夫は心筋梗塞、脳梗塞で後遺症が残り働くことはできません。障害年金を受給しようとしたら初診日からの日数が足りませんので生活保護を申請したいと思っています。

私は統合失調症、自閉症で働けません。
子供も障害を持っています。

一回、市役所に行きましたが生活保護を却下されました。悲しいです。

法テラスの弁護士さんは、1、車を売る。2、売ったお金で新しく住む家代を払うこと。3、弁護士費用を払うこと。4、引っ越し代をはらうこと。
と言われました。

どなたか詳しい方がいたら教えて下さい。
この方法でいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

はいその通りです

新しい家の賃貸住宅は自己破産してると大手の不動産屋は入居を拒否されます
私の兄も自己破産して賃貸は個人の大家の所を見つけてやっと入居出来ました
それも保証人が必要で私がなりました。
    • 2
この回答へのお礼

いま、不動産屋さんの審査結果待ちですが、一つ目の審査はダメと言われました。ありがとうございます。とても参考になりました。