アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【自宅のネット環境が悪いので改善したいです。】

初めまして、閲覧ありがとうございます。
質問や返信等でもし失礼がございましたら改善していきたいと思っております。

現在は光回線の契約はしていて、親機から無線で接続しています。しかし、PC、ゲーム機、スマホ全てで頻繁に接続が切れてしまうのでどうにかオンラインゲームが安定して出来るまでは改善させたいです。
回線の引き直しも少し視野に入れています。

必要な事はこちらでも調べますので、どなたかアドバイスをよろしくお願いします…

以下、自宅の環境についてです。
・地域は中国地方です。
・家の離れに回線が引かれてあり、親機もそこにありました。
・母屋テレビで光のやつが見れるっぽい。
・母屋2階(直線距離20m程、無線LANルータの中継機能を使用)、母屋1階(直線距離5m程)の2箇所で主に使用中。
・2階でPC、ゲーム機。1階はほぼスマホのみ使用しています。
・2階の速度は下り100k〜15M、上り500k〜50M。
1階はスマホから、下り100k〜5M、上り200k程。

A 回答 (4件)

>どなたかアドバイスをよろしくお願いします…

専門の業者に
お金に糸目を付けないから
「ネット環境を改善して欲しい」で
解決すると思うけど・・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相場は分からないのですが、さすがに環境整備だけで5万、10万とか行くと厳しいですね…
2階に有線引っ張って来た方がある程度の速度と安さで済むならそちらの方が助かります。

あと、業者さんによっては評判が良くなかったりするので、そういう良さそうな相談先だけでも教えて頂けると嬉しいです。

離れに無線親機があるんですか?

回線引き直しも想定しているのであれば、
母屋2階に引き込み、かつ無線親機を設置。
PCへは有線接続。その他は無線で飛ばす。

コンセント差し込みタイプの無線子機などを併用すれば、
改善は期待できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

数年前、親に頼み込み何とか設置してもらったのですが、「電話の親機が離れにあるからそっちに置いた」と事後報告でした。その当時は調べ物程度だったので何とか我慢できたのですが、使用用途等の変化により辛くなって来たので今回相談させて頂きました。

もし引き直しをする場合はやはりそのような構成になるのですね。
1階、2階の接続は提案されている内容が楽そうなので、それで検討を進めていこうと思います。

一点、回線を引き直す際はプロバイダも契約のし直しになるのでしょうか。もしご存知でしたらお聞きしたいです。

オンラインゲームなりで安定した回線が欲しいなら、まず無線ではなく有線で利用するのがほぼ鉄則。

無線はやはり不安定ですから。

携帯電話や無線で行うしかないでしょう。
アクセスポイントは、1階と2階どちらも設置している方が電波状態は改善するかもしれない。
ただ、それでも通信速度が遅いとなるとISPの問題の可能性もありますので、ISPを変更して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

やはりオンラインゲームは有線接続ですよね。相手に迷惑をかけたくないので、私もそう思います。

ISPをもし変える場合はNURO光を検討しています。地域によってどのISPも評判が分かれますが、Max2Gなら他よりは絶対的速度が上がるのかなと軽くしか考えてませんが…

20mは遠すぎるな。

LANケーブルは安いですから、なんとか
野外にケーブルを敷設する算段をして、光のルータとPCを有線で繋ぐべき。
有線LANは100mまでなら線で繋ぐだけです。
中継はどうしても不安定さを招くので、無線LAN親機はー台にするのが
お薦めです。
    • 0