アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族との距離が分かりません。

特に母親です。
昔から家族とはあまり仲が良くありません。高校を卒業して約4年間、地元を離れていました。
一緒にいると楽しいはずの会話もいつの間にか口喧嘩になり、一方的に「お前はこうだからそうなるんだ」「昔からお前は」「どうせお前は」決めつけた話し方をします(昔から)
これは両親共ですが最近は母が酷いです。

小学生の頃いじめにあっておりそれも原因ではありますが、家族とのストレスや元彼とのいざこざで今も鬱で何もできなくなる日があります。

私は家族と一緒にいるとストレスを受けるので地元を離れていましたが、距離を置くと程よい関係を築けました。けど今は事情があり実家で暮らしているので離れる事ができません。(金銭的にも)

話す度に否定され、嘘つき呼ばわり、もう沢山です。人生で一度も両親から謝られた事はありません。
時間が経てばケロっとしていつも通りに話してきます。それが本当に腹立たしいし、私の気落ちの整理が遅いせいもありますが受け入れられません。

自分でも長年の悩みを文章にしているので何を伝えたいか分からないですが、友人にSNSであまり重たくないように話すと無視されてしまいました。
同じ境遇じゃないからきっと困ったと思いますが、もう誰に話せばいいか分かりません。正直悩みを言えないのは苦痛意外何もありません。
少し前に別れた彼とは境遇が似ていたからか、いじめや家族の事を話せました。
彼は今地元にいないので直接話もできないし、夜のお仕事をしているの邪魔になるかと思い相談できません。それに、もう付き合ってもいないのに相談していいのか悩んでしまいます。

どうしたらいいんでしょうか。あと長くて3年は一緒に生活しないといけません。今はなるべく部屋に閉じこもっています。自傷行為は抑えてますが時間の問題なのかなと思います。
意味不明ですみません。私が今の現状に意味不明なので許してください。

A 回答 (1件)

質問者さんの性格にも人とうまくいかない要因があるように思います。

健全ではないご両親の元で育った為にそのような性格になったのか、そのような性格だからご両親が手に負えないのか、どちらかの気がします。

> 人生で一度も両親から謝られた事はありません。

人間というのは、それぞれが正しいと思っている事がありますので、謝罪を求めるというのは違うと思います。

それは、質問者さんが「私が正しくてそっちが間違っているんだから謝って」と思っているという事です。相手だって自分が正しいと思っているのです。どちらが正しいかなんて問題じゃないんです。うまく調和出来ていない事が問題なんです。

> もう誰に話せばいいか分かりません。
> 正直悩みを言えないのは苦痛意外何もありません。

インターネットの配信サイトなら、女性のトークは需要が高いですから、愚痴をぼそぼそ言っているだけでも人は集まってくると思いますよ。無言だと流石に人が来ない場合もあります。今はスマホで簡単に配信も出来ますよ。

> もう付き合ってもいないのに相談していいのか悩んでしまいます。

相手への負担が大きいと思いますので、やめておいた方が良い気がします。

結局、人生って、少しずつ地道にやっていくしか無いんですよ。

気力が尽きそうになったら、ちょっと休んだり、息抜きをしたりして、気力を回復させて、また少しずつ前に進んでいくしかないと思います。鬱の場合は、まとまった休みを取る事も大事かと思います。

壁にぶつかったり、行き詰まりを感じたら、発想を変えてみるのも良いかと思います。

そのような事を地道にしていけば、少なくともそれをしないよりは、ベターな人生になっていくと思います。
    • 0