プロが教えるわが家の防犯対策術!

車に詳しい人
教えてください。


ベンツは壊れやすいし、壊れたら高額なお金がかかると言いますが、例えばほかのドイツ車ではどうなのでしょうか?
ベンツが飛び抜けて壊れやすく高額なのか
ドイツ車自体がそもそもそういう性質なのか教えてください。
MINIとかはどうなのでしょうか...

A 回答 (9件)

良くこの様な質問がありますが、誰か統計的なデータを出してもらえると一目瞭然なのですが…。


個人的には、それほど壊れやすいとは思いません。
日本車もかなり大きな台数のリコールを出しています。
欧州車も日系の部品メーカーを採用していますし、BMWなどは日系メーカーよりも厳しい品質要求を部品メーカーにしているのは周知の事実です。
一方でベンツを含め輸入車の修理費用が高価なのも事実ですね。
miniと同排気量の日本車と比べたら修理費は高いと思います。
合理的に考えたら(嗜好を求めず)日本で乗るなら日本車が良いと思います。
    • good
    • 2

>例えばほかのドイツ車ではどうなのでしょうか?


 アウディはメンテナンス性が悪いと聞きます。

高温多湿の日本。
桜の時期を過ぎたらジャングルのようにジメジメし、
あっという間に中東のように暑くなり、
台風の暴風雨に打たれたら、ツンドラの如く極寒で凍る。
道を行けば、幼児の自転車かと思えるような牛歩渋滞、、、。
言葉で伝えても「そんなところある訳ないだろ」とドイツ人は信じないそうです。

>ベンツが飛び抜けて壊れやすく高額なのか
 そうだとしたら、買うのはバカな金持ちだけですよ。

 ベンツの平均使用年数は、世界で一番長く24年。
    • good
    • 0

壊れやすさは相対比較になってしまいますので、なにを比較対象とするかによって変わります。



日本車と比較すると、壊れやすいし修理代も高額です。
アメ車と比較すると、壊れにくいです。修理代は同じくらいでしょう。

MINIも親方はBMWなので、壊れやすさと修理工賃はベンツと似たようなところでしょう。部品代はベンツよりも安いですが、国産車よりは高いです。
    • good
    • 1

ディーラー系しか部品の予備が無い。

修理まで日数が掛かる、取り扱いが無いので出来ない、出来ても仕入れのコストが少量なので高い。日本の電子部品を取り付けている海外メーカーなら、故障も少ないかな。ドイツは全滅。
    • good
    • 0

部品が高いわけではありません。


外国から日本へ部品を持ってきて、それを保管・管理し、システムに載せて提供することにコストが掛かっています。
日本車ならその点のコストはほぼ皆無ですから。
しかし、ベンツやVW・BMWの場合は、ボリュームがあるので、かなり安価に提供されています。
日本で販売台数が多い車は、修理代が安いです。
ポルシェくらいから修理費用が上がりだし、マセラッティやフェラーリ、ベントレーになると、更に上昇します。この辺りからボリュームメリットが無くなるからです。更にマイナーな車種になるともっと高額です。
ベンツ・VW・BMWが安く、日本車が更に安いのは、ボリュームメリットで安くなっているのです。
ちなみにベンツもBMWもVWも壊れやすいと言うことはありません。トヨタもホンダも変わりません。
日本車の場合、不具合が検知されてもユーザーに不具合を知らせないように出来ています。チェックランプがたびたび付いたのでは、クレーマー気質な日本人は許してくれないからです。
真逆に欧州の場合、ほんのわずかでも異常や不具合を察知すると、故障でなくともユーザーにそれを知らせます。知らせておかないと、訴訟おこされたり、訴訟で負けるからです。
外車は故障が多いと日本人が勘違いしている理由は、この真逆の車作の姿勢の違いにあります。
    • good
    • 2

外国車、とりわけドイツ、メルセデスを買おうと言う人間はこだわりがあるはず。


多くはブランド志向。
その多くは見栄ですよ。
急ぐにしても東京から名古屋なら新幹線のほうが速い。
だから日本向けで導入されるのは商品価値がある高額車(高級と混同)です。
グレードもトップグレードが多い。
ビートたけしがわざわざトラバント買わないでしょ。
正規代理店の制度もあるし、高額車なら万が一のトラブルで修理費用も部品代もそこそこかかるでしょ。

メルセデスも自国欧州がメインマーケットなわけで、アメリカ向けにしても高速走行、かつ富裕層向けのラインナップなわけ。
幅4mの道路ですれ違う、渋滞時に平均時速20km程度で豪雨に打たれながらノロノロ走ることはあまり重要視していない。
言い替えれば日本向けの設計などしないし、技術的にもできない。
メルセデスもポルシェも乗り出し100万円未満の車など作れない。
餅は餅屋。

で、そんな心配するようなら外国車は買わないほうがいいと思う。
    • good
    • 0

日本人の考え方が正しいのかおかしいのか・・・。


今の日本の車は、簡単には壊れないかな。これと比べると、外車は壊れますね。
そして、日本車はメンテナンスしなくてもそう簡単に壊れませんよね。
外車は、メンテナンスしなければすぐに潰れますよ。
電気系統は弱いとよく言われていましたが、最近は良くなったでしょう。
車の性能を上げるために、そういう部品を使っています。レーシングパーツと言ってもいいかな。
そういう部品は、劣化しやすいのです。
F1なんか、あれだけメンテナンスをしていてもトラブルがありますよね。

ベンツを新車で買って、きっちり定期点検を受けて交換部品はきちんと交換していれば簡単に壊れることはないでしょう。
なぜ、中古車の外車がダメか。金持ちの人が、邪魔くさがってメンテをせずに、壊れたら買い換えたらいいという考えなのでそういう車が中古車で出てきたらあまり良くないでしょうね。
並行中古車は、ドイツで走っていてきっちりメンテしていれば問題ないけど、砂漠の地域のベンツがやばいのです。こちらも石油王なので、ベンツ買うのはママチャリの感覚でしょう。砂をいっぱい吸ったエンジンですからね。そりゃ、壊れるって。

日本で、電車が遅れたら文句言う人が多いかな。外国は、少々遅れても何とも思わないし、そんなもんやと思ってますからね。なんかのネタで、今日は、時刻通り来たと思ったら24時間遅れだったという話もあるからね。
考え方が違うのです。車が壊れても、「壊れた」と思うぐらいですが、日本人は、ディーラーに文句たらふく言うでしょ。

だいたい、日本の技術は凄いと思いますよ。
以前、F1のエンジンもホンダが一番でしたよね。撤退してまた参加したのかな。
ルマンでは、マツダのロータリーですよね。すごすぎて排除されましたよね。
でも市販車には、同じようなエンジンを積むと壊れるので丈夫なエンジンを積んでますよね。

GTRのVスペックだったかな。レーシングパーツをふんだんに使ってるみたいね。
販売店も指定された店しか販売できませんよね。
ちなみに、ブレーキパットを交換するのに、ローターも交換必要で300万円かかるそうです。

スーパーカーとされる外車のオイル交換も10万円はするみたいね。
普通の人が、そんなメンテナンス代払えませんよね。

貧乏人が見栄はって中古のベンツ買ってメンテナンスも出来ずに壊れたと言ってるのが現実ですね。
    • good
    • 2

ベンツは壊れやすいし、壊れたら高額なお金がかかると言いますが<



ベンツは決して壊れやすい車では有りません。日本の交通事情に余りマッチしていないだけです。
日本は街中のストップ&ゴーが運転の大半を占めます。高速でも高々100㎞/hです。
ドイツはご存知の通りアウトバーンの有る国です。アウトバーンも速度制限のある区間が増えた
とはいえ、それでも制限速度は160㎞/hです。
ベンツのスピードリミッターは250㎞/hですし、アウトバーンで1日500㎞走行するなんてざらです。
ヨーロッパ全体を見渡しても大都市の都心部を除けば日本の様な渋滞は有りません。
そういう場所を走る為に生まれた車なので日本では力の半分も出せず宝の持ち腐れなのです。

壊れたら高額なお金がかかると言いますが<

確かに故障すると修理には高額な費用が掛かります。でもきちんとメーカー指定のメンテナンスを
受けていればそんなに簡単には故障しません。
車に対する考え方の違いも有ります。
例えばブレーキはパッド交換2~3回に1回はローターも交換です。
ローターは比較的柔らかい材質のモノを使い、パッドだけではなくローターも減ります
これはブレーキのタッチを重視しているからです。

以上、長々と書きましたがボクがドイツ車専門のメカニック(特にポルシェ)なのでドイツ車
の援護をしたくて書きました。
    • good
    • 4

日本車に比べたら外車は壊れやすいです。

値段の割には、という意味で。ベンツだけ壊れやすいわけじゃないですよ。だいたい日本にあるドイツ車は高級車ばかりなので、修理費が高いのは仕方ないです。外車全部に言えることですけどね。
やっぱり日本車、特にトヨタが一番丈夫です。アメリカに行けばわかります。
アメリカ人はすぐ新車に変える日本人と違って車を一生使い続けるので、値段が高くて丈夫な車を選びます。向こうの道路走ると日本車ばかりですよ。次に多いのがドイツ車。お金がない人はアメ車と韓国車に乗ります。

外車がいいなら必ず新車にしてください。中古の外車はおすすめしません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!