dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

チンピラに胸ぐらを掴まれた瞬間相手の両鼓膜破壊もしくは両目潰しは正当防衛になりますか?
防衛したものは沖縄空手フルコンタクト空手黒帯で身長185センチ75キロ
チンピラは170センチ60キロ格闘技や武道経験なしとします。
正当防衛になりますよね
武道や格闘技をやっているものでも胸ぐらを無抵抗で掴まれるのは命取りになりますし殺しても問題ないと思いますが...

A 回答 (6件)

技を繰り出したのが素人か腕に覚えのある者なのかによっても違ってきますよ。


この場合は腕に覚えのある者の反撃なので過剰防衛になるかな。
そもそも空手の高位有段者が、正当防衛にしろ手加減せずに立ち向かうなんてことはよほどのことがない限り有り得ないでしょ。ま、腕の良い弁護士さんが付いて、「手加減したけど当たりどころが悪かった」的な主張が認められる可能性もなくはないけど、程度的に見たら過剰防衛とみなされちゃうように思います。とはいえ、情状はあるでしょうから、執行猶予とか書類送検で、実刑はないでしょうね。
    • good
    • 0

正当防衛が成立するためには、防衛の為に


相当な行為であったことが必要です。

相当な行為かどうかの判断基準は、
侵害行為との対比で決まります。

本件の場合は、胸ぐらを掴んだ、という侵害行為
に対し、
両鼓膜破壊、両目つぶしですから
防衛としての相当な行為を逸脱していると
思われます。

従って、過剰防衛になるでしょう。


実際にあった事例ですが、木の棒に対して
鉄の斧で防衛し、殺害した、という場合
過剰防衛になっています。
    • good
    • 0

黒帯を取得してるなら、


ご存知でしょうが…
過剰防衛になる
日本は正当防衛が、
殆ど認められない現状
師範に言われてるでしょ
    • good
    • 1

明らかな過剰防衛で殺意があるので逮捕されます。



貴方が故意ではなくぶつかった相手に鼓膜破りと目潰しを食らっても無実だと思いますか?
    • good
    • 0

過剰防衛です。



空手黒帯取得者ならそのくらいの知識は持っていないと、あっという間に犯罪人になっちゃいますよ。
    • good
    • 0

なりません、過剰防衛もしくは、暴行傷害になります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています