プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動車×自動車の交通事故
過失割合と負傷した慰謝料について。


最近、
道幅同等、信号機なし、一旦停止なしのお互いにミラーだけのかなり見通しの悪い交差点で軽自動車同士で、事故りました。今のところ私不利の6:4

私はミラー確認し徐行していたのですが、左側から、お相手側の道路は坂道の下に下っており、クラクションをならし、ノーブレーキで、私の車(会社の営業車)の左後方にぶつかり、私は車が横転して一瞬か気を失いましたが、周りの『救急車、救急車』の声に目覚め、なんとか、むち打ちだけでしたので、救急車をことわり、営業先に連絡いれなくちゃ、で頭いっぱいで、車から、周りの方に助けられながら、脱出しました。
帰宅後、病院にいきました。

お相手は無傷で、人身事故ですが、お相手は今のところ無傷で私側は人身事故とならず免許証点数に加算はないようですで、それはともかく、

今現在、かなりむち打ちの症状が強く、今後も当分病院通いになりそうです。

会社の車の保険の東京海上日動に対応してもらっいて、お相手は あいおいニッセイ同和です。(自分側の保険会社は現場確認もせず、ニッセイ側との交渉をあまりしたくなさそうです。)

左側優先の車ルールの観点から、かなりニッセイさんから、強気で堅物そうなおじさんが、精神的に追い詰めてきました。
私の不注意もありますが。。。
(関係ないですが、
個人で入ってる生保など、ニッセイなので解約するつもりです。)

そこで、病院通いの費用、そして慰謝料は自賠責保険から出るのかが、心配です。とりあえず、病院側は保険会社がはっりするまで、自費で、との事で、初診断4万払いました。

過失割合が不利の場合は
通院費用は自分側(会社)の東京海上からでるのでしょうか?
又、慰謝料はこのケースでは、支払われないものでしょうか?

お詳しい方、
宜しくお願い申し上げます。

追記 労災での処理は考えておりません。

質問者からの補足コメント

  • 皆様の知恵すごい!
    勉強になります!
    ありがとうございます。

    代理店は昨日まで、自動車保険対応の話でしたが、今日は労災の対応を勧めてぎした。
    なんだかはっきり決まらず不安で今日も整形外科の交通事故自由診療で1点20
    円の医療費計算で高く、二万も払いました涙
    本当にもどるのか。
    健保診断は取り扱いしてもらえるか不明ですが、ダメなら、整形外科変えても大丈夫かな。。

    本当に皆様ありがとうございます

      補足日時:2018/09/25 19:49

A 回答 (7件)

過失割合が70%を超えると減額されるが、


120万円までは自賠責保険から支払われます。
立て替えた分も請求すれば清算されるので領収証を保管しましょう。

「交通事故で健康保険は使えない」は、半分正しく、半分は不適切な説明です。
確かに健康保険組合は交通事故の治療費を負担しませんが、
「自由診療ではなく、健康保険適用の治療を受ける」ために健保を使い、
後ほど、自賠責から健保に清算する(一時的な立て替え)ことは可能です。

そうすることによって、1点10円の治療費になります。
病院が拒否をしたら、他の病院に変れば良いだけです。
    • good
    • 0

社用車ということですので、会社が加入している保険会社が介入していることでしょう。


会社からの了承が得られ、保険契約に弁護士費用特約などがついているのであれば、あなた側を保険会社ではなく、弁護士で対応することも可能です。

私が交通事故被害者となった際には、過失割合など関係なしに加害者側の任意保険会社が治療費負担してくれましたね。おそらく任意保険会社が自賠責へ請求する形だと思います。
任意保険が絡む場合には、任意保険会社が一括処理することとされていたと思いますからね。

そもそも代理店が介入しているというのがおかしいように思います。
代理店が示談交渉できることはあまりないと思います。状況把握やあなた方からの申し出などを保険会社へあげることはできても、過失割合その他を交渉する立場にないと思います。
そのような状況もあって、相手の保険会社が強気なのではありませんか?

単純ではないと思いますが、あなたの車の後方へあたっているわけですから、その交差点へ先に入ったのはあなたの方でしょう。
優先道路の区別がなければ、相手側の方が過失が高くてよいように思います。

治療費については、保険会社によって異なりますが、立替払いしたものを先に清算させることもできると思います。特約次第では、あなたの車の保険会社から出させることもできるかもしれません。最終的に過失相殺等を行えばよいだけであり、相殺した後も保険会社がそれぞれ持つべきお金でしょうからね。

労災保険も渋ると思いますよ。
だって、第三者行為なわけですから、原則相手の過失分は出すべき立場にありません。補償内容の違いやあなた側の過失分については、労災が適用されるのかもしれませんが、その点が明確になってないわけですからね。

健康保険ですが、会社経由似て手続きを行うことで、健康保険適用にて治療を受けることは可能です。
ただ、その場合に相手側が負担すべき部分についてはあなたに代わり請求権を健康保険へ与えることとなります。
治療費の実費についてのみですので、問題ないと思います。
    • good
    • 0

おかしな回答もありますが、おおむね「あたし」さんの


回答通りですが、補足です。

まず、相手の自賠責で治療との事ですが、自賠責では
貴方の過失が70%以上の時のみ、減額されます。

今回は60%と言う事なら減額はされず、治療費、慰謝料
休業損害等が規定どおり支払われます。

自賠責を有効に使うためには、健保での治療をしないと
不利になりますよ。
交通事故でも、健保は使えますからね。

極端な話ですが、治療費をぼったくられて、それのみで
120万円を超えると、貴方の過失が多い場合には
最終的には、まともに根っこから過失相殺がされて
しまいますよ。

病院は「交通事故には健保は使えない」と嘘を言う時が
あるので要注意です!!

ただ、貴方が東京海上で人身傷害保険に加入なら上記の
心配は不要です。

ここで相談されるときは、ご加入の自動車保険の内容を
記載してから相談されれば、より具体的な回答が可能です。

通常は貴方が加入の東京海上の代理店に相談すべき事案
ですが、頼りない代理店で加入していると、こういう時に
は役に立ちませんが・・
    • good
    • 1

6:4?


おかしいですね、7:3位が順当ですが。
質問者さんが書いておられる通りの事故状況であれば、
専ら質問者さんの過失により発生した事故です。
誠意を持って、先方様へ賠償するようになさって下さい。
先方へお菓子の一つも持ってお詫びに行きましたか?
まだであれば、すぐにお伺いして下さい。
    • good
    • 0

あなたの過失割合が決まってからの話ですよ。


相手の過失割合分だけ補償される。
慰謝料はその数%です。
    • good
    • 0

過失割合はその通り60:40でしょう。



事故現場を確認に行くことはどちらかと言うと少ないですよ。
交渉をしたくなさそうな素振りはどのような態度でしょうか?
保険会社の人身担当者は実際横柄な態度の人が多いんですよ。
精神病む人も多いので、強くないとやって行けない^^;
相手の堅物そうなおっさんもそうですが、主様保険会社の人身担当も同じく似た感じなのかもしれないですね。
だからその態度が許される訳では無いのですが。

治療費ですが、相手の自賠責保険からとなります。
慰謝料ももちろん支払われます。
総治療期間か実通院日数×2
どちらか少ない方に×4200円です。
通院により仕事を休んだなら休業損害もここから出ます。
有給使用も同じくです。
その他通院の交通費なども引っ括めて自賠責は120万円まで。
自賠責に過失割合は適用されませんので100%支払われます。

これを超えると任意自動車保険の使用となります。
任意保険に切り替わると過失割合が適用されるので過失60%がひかれてしまいますが、主様側の自動車保険に人身傷害補償がついていればその60%はそこから出ますので100%支払われます。
    • good
    • 0

まず、交通事故は直後は気が動転していたりして痛みはなくてもあとからくるケースもあるので診断がついたならちゃんと人身事故に切り替えてください。

人身事故ならば、自賠責の範囲ならそこから出るので保険屋が出し渋る理由にはなりません。

保険屋の対応がまずい場合は、ダイレクト系でないならしっかりと代理店の出来ればおっさんの上の方に言いましょう。車を買った店で長く付き合っててそこから入ってるなら、オタクから買ってて長く付き合ってるのにいざという時に対応が非常に悪いから裏切られた気持ちだ、担当を変えて欲しいとでもいってもいいです。保険屋は基本的には契約者の味方ですから、相手側の保険屋は相手に対して有利な立場に立って仕事をするのであって被害者ではありません。ただし、被害者が相手に文句を言うと変わる場合があります。

被害割合については、保険屋がそういってるからといって納得する必要もないですから、客観的に6:4でない判断ができる場合ならばそう主張もできるでしょう。人身事故でない場合は、慰謝料と言う名の経費はありませんが、基本はあなたと先方の被害総額を6:4で割り振った負担になりますから、必ずしも責任割合が高いほうが持ち出しになるわけではありません。

あまりにひどいならば、先方に直接連絡してそちらの保険会社の担当の態度が悪くて困ってるんですが、なんとかしてくれませんか?的な圧力をかけるのはありでしょう。あくまで、客観的に自分の責任も理解してるし、悪いのはわかるがアレではすぐに納得できない的な揉めるよ的なニュアンスを出してもいいかもしれません。ただ、まずはあなたの保険屋の態度が悪いので、代理店経由ならば、契約したディーラーなんかに文句を言ってみるのはありでしょう。

ちなみに、人身の場合は相手が嫌うのは行政処分ですが、保険屋は行政処分は関係ないので先方の契約者にとって見ればそこが保険屋との利害が一致しない点になります。たとえ、車対車で相手の方が責任があっても5;5に近い状況ですし、車が横転するぐらいの事故で普通は怪我をさせたなら罪悪感はあるものです。あなたが交渉するならば、相手の対応によってはお互い様だからと言うことで行政処分は軽微にしてほしいと言う嘆願書を提出するとかできます。逆に、検察や警察に言う調書で不誠実だとして厳罰を望むなどの圧力をかけることはできます。まともな人ならば、怪我をさせたんだし、自分の保険屋に態度が悪いからしっかり仕事せいと言うぐらいならやってくれるんじゃないですかね?ただ、6;4を変えろとか言うのが目的ならばそれは色々揉めるでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!