ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

20卒、21卒の就活は売り手市場ですか?

質問者からの補足コメント

• 22卒からルール廃止と聞いたのですが
    (21卒までは現行維持と)

A 回答 (3件)

決まってもいない、先のことは期待し過ぎないように。

それより、無事、良い成績で卒業しましょう。

売り手市場*一部の一流大学、好成績者は可能性があるかもしれません。
    • 0

個人的には、1964年の東京オリンピックと同様に景気が悪化して、ルール廃止で買い手市場になると思っていますが、さらにそれが強まるのではないか?なんて思っています。

ネットを見ると、日本型雇用の「メンバーシップ制」から海外の雇用型の「ジョブ制」に変わる流れを作るのではないかという意見がみられますね。

「ジョブ制」になると、正社員になる特権がついた日本独特の「新卒キップ」が使えなくなります。
有名難関大学を卒業しても、「あなた実務経験ゼロですよね。バイト待遇でよければ採用しますが」なんて海外の就職状況みたいになるかもしれませんね。

なお、就活のルールは法律じゃあないから、企業の好みで、現行ルールを維持してもいいし、破ってもいいってことだと思っています。
すでに、有名大手企業でも、海外と同様に、1年中就活OKの「通年採用」となっているところもありますからね。
    • 0

オリンピックが終わりますので

買い手市場になる可能性があります。
    • 0