アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自傷行為がやめられません。

身内が病気になって、どうなるかってときも、
身内が自殺しても、
どんな災害を見ても、きいても、

どうしても、自分を傷つけることがやめられません。
やめたいというわけではなく、毎日を楽しく幸せに過ごしたいです。

リスカやODをやめてから、今はかかとの皮膚を剥いて血が出るまでやっています。歩くことが痛くて難しいこともあります。

誹謗中傷はいりません。ただどうしていけばいいのかわかりません。
友達や家族には、なかなか言いだせません。
私が何か悩んでいても、それが反対に移ってしまいますし、特に家族は私がしっかりしてないと、成り立たないようにも思います。
どうしたらいいのか、しねと毎日自分に言い聞かせてる自分をどうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

自傷行為やオーバードースは9割9分「境界性人格障害 borderline personality disorder」という心の歪みが原因です。

そして自助努力では極めて回復が難しいです。

唯一道があるとしたら「病識を持つ」ことです。境界性人格障害は幼少期から思春期に至る過程で、特に親との関係のその理由があるという見解が多くの医療関係者の共通認識です。

この人格障害に関する書籍等を読んでみましょう。
あと対処療法になりますが自傷の衝動を抑える薬を服用するのも無駄ではないでしょう。

マンガですが・・・
【マンガ】境界性人格障害・パーソナリティ障害  https://yusb.net/man/591.html
    • 0

つい最近ですが自傷行為が親にバレて泣かれた者です。

私は自分の体なので好きなようにしていいと思っていたし、スッキリするから別にいいと思っています。
しかし、周りの偏見などはどう頑張っても消えませんね。事実私は親に泣かれましたから。
少し話がずれてしまいましたが、まず自傷行為をしてしまう原因を考えてみては?
友達や親に話せなくて、自分に重荷を感じるのはとても辛いことですよね。
この質問を読む限り、あなたはとても優しい人だと思います。家族のためを思って行動しているあなたはとても素敵な人間です。死ぬなんてもったいない。
あなたにはこんな素敵な自分がついています。それを忘れないでください。

自傷行為をやめると楽しい生活が待っているとは言えません。でも自傷行為のことを親や友達に相談するのは抵抗がありますよね。それなら自傷行為の原因を知ってそれについての解決策を相談してみてはいかがでしょうか?
楽しい生活にするにはそれが1番良いのではと思います。

つたない文章ですが参考程度になれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

わたしも一度母にバレて泣かれました。一番傷がひどいときだったので余計に。気持ちがすごくわかりました。コメントも非常に嬉しかったです。ありがとうございます

心療内科に通いましょう

• 0