プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
早速質問させていただきます。


9月末に新築の家が完成します。

そこで、住民票の移動の手続きをするのに、某ハウスメーカーの営業担当の方に聞いたところ、引っ越しという体で住民票移動したら大丈夫だと思いますと言われました。


新築の場合は新築届けを出して住所を確定しなければならないって、いうのを自分で検索して昨日インターネットで見たばかりなので詳しくないのですが、

新築で建てた場合、新築届けを出して住所確定してからじゃないと住民票移動できないんじゃないんですか?

それは問題ないのですか?
ちなみに、住所は「中山町 坂本456(架空の住所です)」というような、○丁目○○番地という住所にはならないような田舎の場所です。

A 回答 (4件)

住宅ローンも利用されると思いますので、同じ自治体の中での引っ越し(転居届という手続き)なのか、自治体を跨ぐ引っ越し(今の自治体で転出届を出して、証明書をもらう。

新築地の自治体で、証明書と転入届を出す)かで役所で使う書類が違います。

今の住所のある自治体で、転居届か転出届を出す。
転出予定日を書く欄があるから、予定日を書く。
転居届の場合は其れで手続きは終わるので、新しい住所の住民票を取る。
転出届の場合は、証明書をくれるからそれをもって、新しい自治体へ証明書と転入届を出すと、新しい住民票が作成されるから、新しい住民票を取る。
自治体によっては、時期について聞かれる場合があるが、新築住宅の登記の為と言えば、居住前でも受け付けてくれる。
新築地の住所は、まれに自治体の住所と法務局の住所とが、異なる場合があるが住民票の住所は、自治体の管理する住所でいいです。
分らなければ、自治体に確認するか登記上の住所を書いてもいいです。
転入届の際に正しい住所に訂正されます。
住民には住所を決められる権限はありません。
    • good
    • 0

完成して無くても、まったく立っていなくても住民票の届けはできる。


いろいろ住所が登録したあるからそれらはすべて変更届が必要です。
車、免許、保険、ガス、電気、水道、電話、携帯、パソコン、銀行たくさんあるよ。
    • good
    • 0

住民票を移すことと、新築の家の登記と、固定資産税の算出のための行政の調査の三つをごちゃまぜにとらえられていると思います。


住民票を何時どのタイミングで新居に移すかは住宅ローンの手続きの都合などで考えられればよいです。

参考まで。
    • good
    • 1

住民票の移動手続きですね。



現在住まわれている、または、引っ越し先の市町村の役所に、
その疑問を電話で尋ねるのが一番の回答(正解)だと思います。


役所関係は、土日祝日がお休みだと思いますので、
月曜日(平日)にでも電話して、聞いてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!