ショボ短歌会

もともと猫背で、いつのまにか背骨も出てきてしまい、3週間前から背中や腰が痛く整骨院に通っています。毎回30分程度電気治療、背中のコリが凄いと毎回言われマッサーしてもらってます
しかし、夜横になると鎮痛剤がないと寝られないくらい腰というか、背骨がどんな格好をしても痛いのです。
猫背をどうにかしないと、この痛みはなおらないのではないかと思い、整骨院の先生に猫背矯正のコルセットをしようかと話したところ、背中のコリをとってからのほうがいいと言われました。
猫背にならないように体操するとか毎日すればいいのですが自分で毎日するということが続けられません。
とにかく、鎮痛剤を毎日飲むことをやめたいのですが、このまま整骨院通うか、整体みたいなとこに通い、バキバキと歪みを直してもらうほうがいいのか、病院行ったほうがいいのか、そのほか何か方法あるのか、アドバイスを宜しくお願いします

A 回答 (3件)

一度ちゃんと整形外科で診てもらってはいかがですか?


猫背が原因で凝るとしても、ではなぜそんな異常が出るほどの猫背なのか?
もしかすると病気が潜んでるかも知れないですから。
あとはヨガをやると良いですよ。
    • good
    • 0

●概要


猫背の原因は、体が硬いのと筋肉不足です。特に下半身が重要です。

●詳細
猫背というと背中に注目してしまいます。しかし、いくら背中をいじっても猫背は治りません。根本的な原因は腰です。現代人は座っている時間が長いので、骨盤が後ろに傾きやすいです。それにつられて背骨が後ろに倒れます。しかし、そのままだとバランスが取れないので、頭部が前に出ます。その結果、背骨の途中から曲がります。それが猫背の正体です。
http://www.kiyoshigaoka-seikotsu.com/images_mt/% …

骨盤が後傾することが原因だとしても、座っている時だけ後傾するのではありません。座っている時間が長いと、その姿勢を維持するのに適した筋肉バランスになります。そして、そのまま固まってしまいます。特に下半身が変なバランスで硬くなります。

ですから、猫を改善するには、下半身の関節を柔らかくするとともに、筋肉のアンバランスを解消することが有効です。そのためには股関節と脚のストレッチを行ないましょう。また、階段昇降をしましょう。

ただし、階段昇降は脚がパンパンになるほどやらなくていいです。軽めでいいので毎日しましょう。そうすることで、姿勢を垂直に維持する全身の筋肉が鍛えられ、自然とバランスが取れてきます。下手に腹筋や背筋などを部分的に鍛えると、アンバランスが生じて腰痛が出たりします。
    • good
    • 1

本当に猫背が原因なのでしょうか?


私も猫背なんですが、そんな鎮痛剤飲む程の体の痛みは何処にも無いですよ! 整骨院、整体、どこも商売が絡んでるので自分達の都合のいい事しか言いませんからね。
私は猫背も当然きりなりますが、最近は体幹トレーニングをやってますよ。
快調ですよ!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!