海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

日経平均7連騰なぜ?

A 回答 (2件)

時事通信によると、「米国と中国の制裁関税の泥沼化は、想定の範囲内で、投資家がろうばいする雰囲気はなく、為替相場の落ち着きや良好な企業業績といった先高期待感に支えられ、海外勢を中心にした投資意欲が強い」と言うことらしい。

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

1.日本の企業業績が良いにも拘わらず、米中の関税問題 原油価格の上昇に絡む中東不安などの外的要因で株価が抑えられていた。

しかし、米国は、そんな事、お構いなしに株価は上昇する事で、日本の株価が抑えられている事実は取り越し苦労ではないか
 投資家は考え始めた。国際優良銘柄から株価が上昇し始め中小小型株も追従するカタチとなった。

2.安倍政権が三選を果たし、日本の政治は安定していると海外投資家は判断。米国はもうだいぶ上げたし金余りの昨今
 消去法的に日本株を買わざる得ない状況(日経新聞より)

3.米国の政策金利上昇に伴う円安

*この辺りが、原因じゃないかと私は考えていますが、今月初めから、日本株の上昇する可能性は高いなどの記事を
 新聞、テレビ、雑誌などで見聞きはしていたが、実は私は半信半疑で良くても現状維持ではないかと考えていましたが。

7連騰なんて考えてもみなかったし始めから分かっていたら上がりそうな株をたくさん買っていたのですが。
株って、本当に分からないものです。
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。