電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サッカーのPKで、キーパーは、キッカーが蹴るまでほ、ゴールライン上に立っとかないといけないんですよね?
前に出たいのなら、キッカーが蹴ってから前に出ないといけないんですよね?

A 回答 (1件)

ルールではその通りです。

GKは体重を左右にそれと分かる小さな動きをします。そしてこれがGKのテクであり、キッカーへの誘いなのです。キッカーは動きを見破って正面に蹴ったり、逆サイドに蹴ったりします。又GKは前に出るより横に移動する方がstopの可能性が高いので、殆ど前には出ません。GKが前に出るのは、シュート角度を小さくするためですが、PKでは間に合わなく、効果が無いので前に出ません。

GKは、キッカーがPKをキックする迄ゴールライン上に両足を置かねばならないのは、ルールですが体重移動は自由です。だから体重移動のフェイクで、キッカーを惑わせます。時にPKを正面に打ったり、横っ飛びにstopされたりするのは、フェイクに引っかかった結果です。飛んだGKをしり目に正面のゴールは、PKの見所です。
    • 0