プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の周りの80代以上のお年寄りは、
「最近の若者が一番いい時代過ごしてる。私ら年寄りは皆苦労しとる」
とよく言います。けど私は、今の若者より、60代後半〜70代前半の年寄りの方がいいと思います。

1942年頃生まれ〜団塊世代が該当します。
(理由)
1、戦争を経験してない。
2、物心ついて〜小学生頃までは戦後の混乱期。苦しい時代ですが、その時に物心ついた人からすると、それが当たり前の暮らし。
3、年金の貰い得世代。

私の考えは間違ってるでしょうか?

「私の周りの80代以上のお年寄りは、 「最」の質問画像

A 回答 (7件)

あなたにとってはスマホで調べりゃ何でもわかるし、


食べ物は溢れかえってて娯楽も沢山ある今が「当たり前」なんだろうけど、
お年寄りは「そういう時代を”若者”として楽しみたかった」って言ってるんだよ。
「”今の豊かな時代”を”若者”として楽しめていいな〜」っていう軽い嫉妬なんだよ。
    • good
    • 0

団塊の世代だと、大学進学率は10~20%


ぐらいですかね。

勿論、子供の頃は途上国ですから、
経済的には、かなり貧しかったわけです。

だから進学率も低かったしね。

ワタシなどはトイレや台所もない四畳半一間で
家族4人が暮らしていました。

栄養も十分でないから、今の若者より
小さいです。

そんで、懸命に働いて、今の豊かな日本を築いた
のですが、もう歳喰って、それを楽しむことも
出来なくなりました。

チンポは立たないし、欲しいモノもあまりありません。

今の若者は生まれながらにして、豊かな生活を
送れるわけです。

羨ましいです。
    • good
    • 0

間違ってはいないけど、凄く正しいかとと言われても、微妙。


年金なんて、平均的な収入の人の人生の経済上の10分の一くらいの比重でしょうか。
大金稼ぐ人にとってはどうでもいい部分なんですから。

あなたの指摘する60代後半〜70代前、この世代には私自身社会人になりたての頃
随分と苦しめられたので、同意してしまう、正直この年代って、いいですよね。
学生運動とかもして、顔隠してやってた人は大企業に入ってぬくぬくと。本当に。
未だに人口もこの年代は多くて、どこに行ってもマジョリティー。
    • good
    • 0

間違ってますよ。


戦後の混乱期、ろくに学校にも通えなかった人がたくさんいます。
貧困家庭の状況も今の比ではなかったのに支援なんてほとんどなかった。
なにが当たり前の暮らしですか。
    • good
    • 1

そうですね。


ってか、勝手に今が一番いい時代だとか、、ふざけるな!って感じですよねー
夢と言ったら微妙ですが、多様性とか寛容さとか、哲学とか美学とか、、崩壊した民主社会とか、マスコミのプロパガンダとか、貧富の差とかワーキングプアーとか、福島の後始末とか・・一番いい時代だとさ、。
    • good
    • 0

その「苦しい時代ですが」が大事なのに。

生憎ですがただの馬鹿です。
    • good
    • 0

ちょっと微妙かな~


好景気に浮かれ、企業した人も多くはいてけど、失敗した人も多かったね。
当時は、今みたいに簡単に自己破産できず,生活保護も受けられ無かったから。
僕は、現在51歳だけど、両親は負け組で、小学生の頃は給食頼みでした。
今の世の中、仕事しなくても何とかなる世の中になりましたね!平和ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!