アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死んだ母に会いたいです、、
今私は高校一年生の16歳です。
母は私が5歳の時に亡くなりました。
毎日とまではいきませんが最近さみしくて泣いてしまいます。友達に相談したくても暗い話になるから相談しようにもできなくて、、ここで共感者がいてくれれば嬉しいです、

A 回答 (10件)

気持ちはお察ししますが、いないものは仕方ないので厳しいようですが諦めるしかないとは思います。


ですが、必ずあなたを天国から見守ってくれてるとは思うので、なるべく笑って過ごしてお母さんを心配させないようにしてください。
私がお母さんなら毎日泣いてるあなたを見たら心配で仕方ないし、自分のせいで娘を泣かせてしまって悲しくなります。
あなたが毎日楽しく笑って幸せに暮らしている事が一番の親孝行だと思いますよ。
    • good
    • 0

貴方の側に居るから安心して

    • good
    • 0

貴女が思春期になったからですね、父親には相談出来ない事とかあるよね、そんな時お母さんがいたら・・そう思った時とか寂しくなるよね。

近くに叔母さん(母親の姉とか妹)とかいないんですか?将来優しい旦那様と結婚したら義母さんに甘えてくださいな。私のカミさんはそうですね。
    • good
    • 0

こんな時、お母さんならきっと○○してくれるはずだ


そんな思いがあなたの支えになっているのかも知れませんね。
リアルに話が聞けるとまた違った感想を抱くことになります。
うざいとか、しつこいとか、お母さんはちっとも私のことを理解してくれないなど。
どっちが良いのかなあ?
私などは16歳の時に母親と大喧嘩をして家を飛び出した後、母親が亡くなるまで一度も実家には帰りませんでした。
    • good
    • 0

年齢的にも自立の最終段階ですので、不安なことがドンドン発生すると思います。

そんなとき誰かに相談してみたい気持ちになります。本来あなたの一番身近にいるべき母親がいないという事は、心の底から寂しさがヒタヒタと迫ってくるでしょう。特にこの季節はそういう気持ちが強く働くでしょうね。

解決策ですが、5番目に回答された方がおっしゃっているとおり、お墓参りに行ってお寺さんに、お母さんに付いて尋ねたり、あなたの寂しい気持ちを聞いてもらったり、更にお母さんのごきょうだいに、生前のお母さんについて話を聞くとかして、あなたの心の中に時々顔を出すお母さんと対話してみましょう。

あなたの寂しい気持ちを、お母さんに話したら、お母さんはどの様なアドバイスをくれるのか、これを、お母さんが亡くなるときまで住んでいた家にあなたが立って、お母さんに聞いてみましょう。あなたの知らないお母さんを識った上で、あなたの心の中にいるお母さんと対話してみましょう。
    • good
    • 1

共感したところでその時だけは少しは楽になるかも知れませんが何も改善しません。


もはや乗り越えるしか無いのですが、お世話になっているお寺さんへお参りに行った時等に住職に相談し、仏の教えをしっかり
聞く事でも前向きにもなりますし。
暗い話しになろうが心を開いた友達がいるのであれば、答えが返ってこなくても話すだけでも楽になる事も有りますよ。
    • good
    • 0

ちなみに私の妻も小さい時に母を結核で亡くしました(昔は結核は死病でしたから多くの人が死にました)


あなたが幸せであれば(故人も安心)よいでしょう。
    • good
    • 0

写真見て自分を慰める。

(死んだ母に会いたい→不可能)
    • good
    • 1

わかります、その気持ち。

私も、父を亡くしたばかりですのでね。でも、どうにもならないんですよね。本当に、毎日タイムスリップして来てくれないかな?なんて、思っていますよ。生きている時は、問題の多い父だったんですけどね。毎日、そこに居ると思って、過ごしています。
    • good
    • 0

なに悩んでるんや?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!