アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達は発達障害なのでしょうか?

最近できた女性の友達なのですが、いくつか気になることがありもしかしたら発達障害なのかと思っています。

①人混みの中で興奮する
街中など混雑する場所に一緒に行くとキャッキャし始めるのはいいのですが、面識の無い集団が笑って騒いでたり『イェーイ!』と盛り上がってるのを見つけると『なになに!私も混ぜて!』と飛び込んでいってしまい何度もトラブルを起こしてます。

②大量買い
消耗品を袋いっぱいに買うため理由を聞くと『いつも使う物が買おうと思った時に売り切れてると嫌だから』と言うのですが、沢山買うと満足して買ったことを忘れるようで一部屋埋まるくらい同じ物が余ってます。

③味覚過敏
一緒に食事に行っても味が濃すぎて食べられないと言います。特に汁物の味が濃く感じるようで、味噌汁もほとんどお湯に近い味の薄さじゃないと飲めないそうです。実際彼女が作った味噌汁を飲ませてもらいましたがお湯のような味でした。

一緒に遊んでて楽しい友達なのですが、上記の件や他のことでトラブルを起こすことが多いようで気になり質問させて頂きました。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1と2って、それっぽいですよね。


後先考えず、今、目に映ってる状況のみで判断行動している。

発達障害の人とストレスなく付き合えるのは、ある意味、才能・資質です。
そういう人は発達障害の人にとって、貴重な存在なんですよね。
良い友だちでいてあげてください。
    • good
    • 0

・自閉スペクトラム症(ASD) 



→社会性、コミュニケーション、想像力の障害


・注意欠如多動症(AD/HD) 

→不注意、多動性、衝動性の障害

・学習症 

→知能が正常なのに読み書きができないなど。


↑発達障害者はこれらの特性を併せ持つ人がほとんど。


質問、当てはまりますか?

とくにおとなのASDは全人口の1%くらいの
発生頻度ですよ。
    • good
    • 0

で?


その友人が発達障害だったらどうなの?
発達障害をあなたの頭の中で認定することによって付き合い方が変わるの?

それ友達?(相手から見ての意味だけど)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!