限定しりとり

知多郡美浜町のお寺で墓参りの時に見つけて取ってきた雑草です。3つとも葉のつき方は対生のようです。左の草には直径5mmほどの花がついています。花びらの数は数えられないほど多数で、色は黄色でした。右の草には長さ5cmほどの穂がついています。いろいろ調べてみたのですが、どうしてもわかりません。どなたか助けてください。

「これらの雑草の名前を教えてください」の質問画像

A 回答 (1件)

深夜にすみません



⬅から
コバノセンダングサ
https://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_4387.htm
スベリヒユ
https://www.sc-engei.co.jp/weed/details/1346.html
ハチジョウイノコズチ
https://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_2984.htm

かなと思う程度です(>_<)ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
左の草は教えていただいたものだと思います。センダングサの仲間にこんな草もあったのですね。
ただ、他の2つは違うのではと思います。スベリヒユのように茎が柔らかくはありませんでしたし、ハチジョウイノコヅチは葉の表面に光沢があるそうですが、私が見たのは光沢がありませんでした。
それにしても、夜遅くまで探していただいてありがとうございました。

お礼日時:2018/10/03 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!