プロが教えるわが家の防犯対策術!

哲学って簡単に言うとなんですか?

A 回答 (23件中11~20件)

答えが無いはずの事に、さも答えらしき文言を当てはめる事。

    • good
    • 1

哲学とは意識するとしないに関わらず 人間の幸せと進化のために



日頃の日常では考えられないことを うんうん言って考えて真実・真理に近づこうとすることです。
    • good
    • 1

言葉で考えられることを、考え尽くす学問。

    • good
    • 1

こういのは、歴史を調べれば判ります。




この世界には不可思議なことが沢山あります。

昔は、それを神話で説明していました。

しかし、小利口になった人間は、神話では
満足しなくなり、もっともらしい理窟で
説明するようになります。

これが、哲学です。


しかし、哲学のこうした役割は、今や科学にとって
代わられようとしています。

不可思議なことを説明するには、科学の方が
はるかに優れているからです。

だから、哲学の陰が薄くなっているのです。
    • good
    • 1

私がこうなったのであなたも同じような出来事が必ず起こるから同じようにすれば回避できますよっていうのが哲学



道徳とは別物だ。

道徳は点だけ伝えるが強制しない。
    • good
    • 1

統べてのガクモンノ根底にあるものですね

    • good
    • 1

すべての学問の根底にあるもの

    • good
    • 2

倫理的・道徳的・相当の理性理想です。

    • good
    • 2

愛智 フィロソフィア



つまり愛と智慧を問う。

この2つは時に真逆時に同じとして見られます。
働きの本質 その業を
    • good
    • 2

宇宙

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す