電子書籍の厳選無料作品が豊富!

原付バイクで任意保険に加入せず走るのってどうなの(´・ω・`)?

私の同僚で原付で通勤している人がいます(´・ω・`)
同僚の言い分では

「俺はスピードも出さず注意しているから絶対に事故ることはない」

と言っており任意保険に加入してないそうです(´・ω・`)

私はこの言い分は間違いであり公道は不特定多数の人が走っており常に不測の事態が起こる可能性があり不測の事態に対処出来なかった時に事故になるのだと思います(´・ω・`)

例えば原付で30キロで走行し人を跳ねてしまった場合、簡単に骨の1本や2本折れても不思議はないと思います(´・ω・`)
もちろん死亡事故になる可能性もある(´・ω・`)
その時に自賠責保険で全て補償出来るのかと言えば答えはNOです(`ω´)

私は例え原付でも任意保険に加入するのが常識だと思ってますが皆様の考えはいかがでしょう(´・ω・`)?

安全運転してれば絶対に事故にならないと言う考えも間違いだと思いますがいかがでしょう(´・ω・`)?

ついでにこの同僚は半ヘルです(´・ω・`)
非常に危険ですが「たかが30キロで走る原付だから」と嘗めてるような気がします(´・ω・`)

私と同僚と、どちらが正しいのでしょう(´・ω・`)?

質問者からの補足コメント

  • 二宮ホワイトベースというYouTubeのチャンネルで
    「任意保険に加入せず原付乗ってるバカ」との動画があります(´・ω・`)
    私は凄く共感出来た動画ですので暇があれば視聴してみて下さい(´・ω・`)
    事故った時の損害額など詳しく解説されています(`▽´)

      補足日時:2018/09/27 15:22
  • 動画名が自賠責のみで原付乗ってるアホ達へ
    でした(´・ω・`)
    間違えて申し訳ありませんm(_ _)m

      補足日時:2018/09/27 15:24
  • あれ(`ω´)?
    アプリの不具合か(´・ω・`)?
    お礼が書き込めないぞ(ꐦ°᷄д°᷅)
    おい運営(`ω´)
    はよ対策せんかい(ꐦ°᷄д°᷅)

      補足日時:2018/09/27 23:36
  • アプリ再起動したら改善しました(´・ω・`)
    運営さんごめん(´・ω・`)

      補足日時:2018/09/27 23:43

A 回答 (28件中1~10件)

任意保険は名前のとおり任意なので、本人の意志できめることなので何ともいえません。

ただ、事故を起こし際の昨今の賠償金額がとてつもなく大きな額になっています。一生をその賠償にかけないといけない事態になる可能性があることを考えると任意保険には入るのが普通ではあるとは思います。
    • good
    • 0

>「俺はスピードも出さず注意しているから絶対に事故ることはない」


 原付に乗らなければ絶対に事故らないが、
 乗る場合は絶対(事故の確率0%)はない、ということを教えてあげては。

賠償能力が十分(現金が数億円とか)にあれば賠償出来るから、
任意保険に加入しなくても大丈夫な人/法人はあります。
因みにパトカーや国の公用車は任意保険に入っていないと思います。
    • good
    • 1

貰い事故でも自賠責だけでは足りなくなる場合が有りますから、駄目ですよ。


(一応警察では、任意加入は薦めているはずです。)

それに誰にでもうっかりする事は必ず有りますから。
スーパーカーやベンツなどに傷付けたら、どうするのですか?
徒歩と自転車にも言える事なのです。

埼玉県では先日から、自転車にも任意ほけん加入が義務付けられました。
自転車とセットで、飼い犬が噛み付いたり、乗っている電車が脱線した時なんかにも無制限に近いぐらいに適用される保険が、月々千円~二千円で入れます。
入らないのが馬鹿げる話しに他なりません。
    • good
    • 1

原付で任意保険入ってる人の方が少ないかも!?


まぁ任意ですから入っても入らなくてもいい訳ですが、万が一の事を考えると入っておいた方がいいですよね。
そう考える人が任意保険に入ってるのだと思います。
同僚の方は万が一の事を考えてないか、どうにかなると思ってるのでしょうね。

あと、「スピードも出さず注意しているから絶対に事故ることはない」は間違いだと思います。
事故にあってる人は、事故にあおうと思って事故してるわけじゃないし、みんな注意してても毎日必ず誰かしら事故にあってるのです。
世の中「絶対」は無いと思います。
    • good
    • 2

「自動車」の任意保険加入率も6割ぐらいだったと思う。


数学的に、事故に合う確率と、費用を計算すれば、「保険」の方が手数料分高くつく。
原付は、半ヘルでもOKのはず。ヘルメットをかぶらないよりは、かぶりやすいヘルメットが良いかもしれない。

ちなみに、私は原付スクーター持ってますが、保険に入ってます。
任意保険代が、高すぎると思うよ。運転者限定無しの任意保険です。
ヘルメットは、ハーフタイプのシェード付きです。

「ワイトベース」は、面白い。一理あると思う。
視聴者からの意見を元に、視聴者に問い正す話し方が、ちょっと新しく感じる。
    • good
    • 1

原付のみなら、普通自賠責だけだと思います。

車に付随するとか、家族の車があるなら別ですがね。考えてたら自転車保険にも入らなくてはならないよ。
    • good
    • 0

家族は赤信号で停止していたら、後ろから飲酒運転の奴にぶつけられて、前に大きく吹っ飛び、大怪我して長期入院していました。


幸い、怪我で済みましたが、一歩間違えれば死んでいる状況でした。
自分に落ち度が無くて、事故に巻き込まれるし、安全運転していても、巻き込まれるしひき逃げされます。
    • good
    • 1

やっだー可愛く撮ってね❤

「原付バイクで任意保険に加入せず走るのって」の回答画像21
    • good
    • 2

隠していてごめんなさい。



これからダイキリさんと良い事をするの。

原チャには必ず任意保険をかけなくてはダメよ。

おっと、原チャ以外のバイクにもね。

ひとみ
「原付バイクで任意保険に加入せず走るのって」の回答画像20
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それでは私はカメラマンを務めましょう(*´д`*)ハァハァ

お礼日時:2018/09/27 23:42

原チャにも任意保険をかけましょう。



おやぷみちゃんだな❕

✩∧,,,,,,,,∧✩
ლ( ̄ω・ ̄๑ლ))))Σ≡=─.:*。・:*:๑°❁☆♪
**| | _ |*
**(__) _)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今日は早いですね(`▽´)
おやすみぷーm(_ _)m

お礼日時:2018/09/27 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!