電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、子猫が欲しくてよくペットショップなんかに行って見てるんですが、ロングの子でも色々といると思うんですが、私は大人しい子が希望です。皆さんにお聞きしたいのですがロングの子でも活発な子猫もいるのでしょうか?私の友人が飼っている猫はペルシャですが、本当に大人しくて可愛いです。その子は猫が遊ぶようなおもちゃには全く無反応で、爪も爪とぎ以外の場所では全くせず、高い所にも上りません。私もこんな猫が欲しいです。ちなみに私は短毛の子猫には全く興味がありません。ロングの猫を飼っている方の意見を聞かせて欲しいです。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

ヒマラヤンを2匹飼っている我が家の例をご参考までに・・・。
現在5歳のオスは、4歳の時に、里親になりました。成猫になってからしかわかりませんが、とてもおとなしいです。小心者で、臆病で、人見知りをします。爪とぎは決められたところ以外ではやりません。めったに高いところには飛び上がりません。(たまにたんすの上に上がりますが、荷物を置いておけばやりません。)鳴き声も、甘えたいときや近くに来て欲しいときに、遠慮がちに「んにゃ~」というくらいです。お気に入りのおもちゃでは、はしゃぎますが、普通のおもちゃにはそんなに反応しません。マタタビは大好きです。
現在5ヶ月のメスは、お転婆さんです。テーブルの上に乗ったり、玄関に下りたり、おもちゃを見せれば、すぐにおおはしゃぎでじゃれまくります。5歳のオスにはしょっちゅうちょっかいを出しています。(来た当初は、フーフー言い合っていましたが、すぐに仲良しになりました。)私の就寝中も、時々枕元に来ては、「ごろごろにゃ~~ん」と甘えてきますし、私の鼻などをなめたりします。でも、長毛のせいか、お布団の中にはあまり入りません。じゃじゃ馬ですが、爪とぎはしてはいけないところではしません。爪きりの時にもおとなしいです。

というわけで、2匹の様子を見る限り、短毛に比べれば、ものすごくおとなしいと思います。ただ、やはり猫それぞれで性格の違いもあると思いますし、飼い主の生活習慣でも少々変わってくると思います。後、年齢にもよると思います。仔猫のうちは、どうしてもちょこまか動き回るようです。
私個人の意見としては、長毛は今の季節(毛の生え変わり時期)は大変ですが、それ以外は、もう最高!!!です。あのふわふわの毛をなでたり、顔をうずめたりしていたら、いやなことすべて忘れられます。そして家がゴージャスに見えます(笑)hope1379さんは、ペットショップなどを巡っていらっしゃるようですが、長毛の猫は、なかなか里親募集の猫チャンでは出てくる機会も少ないですが、もしチャンスがあれば、掲示板などで探してみてください。長毛の子は、野良になっちゃうと大変だし、かわいそうらしいです。hope1379さんが、素敵な長毛の猫ちゃんにめぐり合えますように!
    • 0
この回答へのお礼

色々とアドバイスをして頂き有り難うございます。
実は夏に近所の公園で黒い長毛種のメス猫が4匹の子猫を生んでまして、全てホワッホワのロンゲだったんです!全身真っ白と、チンチラシルバーみたいな感じに、真っ黒いペルシャ風にベージュ×白と、ペットショップにいてもおかしくないような本当に可愛い子猫でした。お目目もパッチリしてて。どうしても欲しくなってエサを持って捕まえに行ったんですが見事に手首を噛まれてパックリと開いてすぐに病院に走りまして手首を縫われました。それ以来野良猫は怖くて近寄れません。お母さん猫は人馴れしていてとても可愛いですが。公園のエサやりおばさんが言うのに近所のマンションの住人が飼っていたんだけど、引越しとともにそのメス猫は捨てられたようです。ゴージャスなロングでホワッホワでとても野良さんには見えません。そのおばさんが言うのにペルシャではなくてノルウェー何とか?って言う種類の猫だそうです。冬毛になると毛を引こずるほどに伸びてそのメス猫はとてもゴージャスだそうです。ちなみにまたお腹に子供がいるようです。おばさんは年中暇なしに生んでいるとおっしゃってました。私はもう怖くてその子猫達には近寄れませんが多分里親とかにだしたらすぐに貰い手が見つかりそうな本当に綺麗な美人、男前顔の子達ばかりでした。手首を噛まれたのも私が猫の扱いが慣れてなくいきなり捕まえようとした為、子猫がビックリして身の危険を感じたんだと思います。公園にはエサはやらないで下さい等の看板がありますが、ついついお母さん猫を見ると置いてきてしまいます。

我が家にはスコティッシュのロングとロシアンブルーが

いますが明らかに動きが違います。

長毛と短毛両方と暮らしている感想から言うと、活発さは
同じまたは長毛の方が大人しいけれど、運動能力の違い
が明らかで、そのことにより長毛の子の方がおとなしく
感じるような気がします。
爪とぎに関してはどちらも決まったところでしかしません。

個々の性格はもちろんありますが、長毛の子の方が動きが
ゆっくりですし、走る速さも、ジャンプできる高さも全て
短毛の子にはかないません。筋肉の付き方や手足の力強さ
も長毛の子は弱いです。

ペルシャは、ショーに出す出さないは別にして毛玉になり
やすく、放っておくと大変なことになるようです。
毛玉になってしまうとブラッシングが困難になり、それを
無理にほぐそうとするとかなり痛みを伴い、ブラッシング
=痛いことをされる、という図式でグルーミング嫌いな子
になってしまうみたいですよ。そうすると毛のお手入れが
しにくくなり、悪循環です。人為的にあのような姿にされ
てしまったわけですから、常に人間が手入れしてあげるこ
とが必要だと思われます。

毎日のブラッシングが困難であれば、もう少し手入れの
しやすい長毛種の方が向いているかもしれませんね。
うちにも居るスコティッシュは毛玉はできませんし、あと
ノルウェージャンも毛玉にならないと聞いたことがあり
ます。

あと聞いた話ですと、短毛の子の毛は短いので舞いやすい
けれど、長毛の子の毛は長いので、舞いにくく、部屋の隅
に集まりやすいとの声もあります。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

色々とアドバイスをして頂きどうもありがとうございました。
ブラッシングはしてあげないとダメなんですね。。
私は年中家にいるのでブラッシングはしてあげたいと思います。
当方、ど田舎在住なものでスコティッシュのロングを
実際には見たことがないので、うらやましい限りです。ネット等で最近、耳の折れた猫がいるのを初めて知り、更にその耳折れロングがいるなんて。。。
私の家からは市内のペットショップまでは100kg以上も離れており多々は行けませんが今度ペットショップに行ってスコロングについて聞いてみたいと思います。あんまり巨大になるロングの猫もちょっと怖いですし、中型くらいの?ロングの子が欲しいです。

私もまったく同じ条件で猫を探しました。

ここのサイトから、ほぼ全ての種類を割と客観的に見る事ができるかと思います。
たくさんの猫飼い主さんからの「性格・鳴き声の大きさ・運動量・噛む事は?」などの感想を3段階評価で投票する欄があるので。

例えば「ペルシャ」をクリックして、下にスクロールすると飼い主さんの感想や長所・短所などの書き込みが見られます。
これによると、やっぱりペルシャ・ヒマラヤン・ラグドール・チンチラなどは大人しいのが多いようですね。

あと、本当かどうかは分かりませんが、雄は将来甘えん坊になりやすい、雌は不妊手術後からキツイ性格になる傾向があるとどこかのHPで読んだ事があります。

参考URL:http://www.1122s.com/cat/index.html
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。参考にさせて頂きます。

我が家ではホワイトペルシャの♀と、アメショーのMIX♂と野良出身の雑種でトラ♂とフジ♀がおります。

男の子達とフジの♀は不妊手術をしています。

いつもペルシャVS短毛3匹でバトルを繰り返しております。特にフジ♀とは最悪の相性みたいで、すごい取っ組み合いの喧嘩をしますよ! 決して大人しくなんかないですよ!強いです!それにプライドが高いのでしょうか、短毛の子とは決して遊びません。
うちは、長毛も短毛も居ますから比較出来るのですが
ペルシャはブラッシングも大変ですし、毛玉が絡むと
大変です。まめに世話をしてやらなくてはいけません。
柔らかい便をした時もお尻の毛の後始末が結構大変ですよ。
うちの子は、爪とぎもあちこちでしていますし、高い所大好きですよ。(しつけに失敗したのかも知れませんが) 猫じゃらしも大好きで、へとへとになるまで遊びます。
獣医さんは、ペルシャは比較的おとなしいけれど、
色んな子がいるからって仰ってました。

うちは単体で飼っていないので、参考にはならないかもしれませんが、お店の方に性格をよく聞かれてから
選ばれるといいと思いますよ。
ちなみに、うちの子はお店の方に活発な子だと言われました。その通りに成長し、短毛の子に日々鍛えられて、何処に出しても恥ずかしくないくらい?強いおばさん猫になりました!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ペルシャは多頭飼育には向いていないなどと何処のHPにも書いていますし、神経質なのでしょうね。高い所、大好きと言うのは意外です。
友人の猫(ペルシャ)は多分、元々の育ちが良いんだと思います。しつけなどは全くしていないと言っていたので。
毛の手入れですがショーなどに出す訳ではないので時々で良いと思います。それに掃除は長毛種の子の方が楽だと聞きました。短毛の子みたいにガサツに走ったり飛んだりしないからでしょうか?
ペットショップの方も向こうも商売だしいいかげんな
事を言うと思いますのであんまり信用していません。
大人しいと、ただ人間になれていない臆病な猫とは違うと思いますが、私が今日見てきたペットショップでは人間になれていない臆病な子猫を大人しいと言っていました。店員が無理やり子猫を抱っこをしようとして、子猫に爪で引っ掻かれてました。

こんにちは(^-^)

猫ちゃんの一時保護をよくしているので、色んな猫ちゃんに接しています。
私がお世話させてもらった長毛の子限定になりますが、確かにおとなしい子が多かったですよ。
やはりどんな種類の子でもそれぞれ個性があるので一概には言えないかもしれませんが…。
特に子猫は大人の猫より好奇心も旺盛ですし、多少活発だと思います。

経験では、体が大きくて毛が長い子はわりと物静かです。
ただ、育ち方や元々の性格でかなり変わってくるのでは…人と同じですね。
むちゃくちゃ神経質な長毛くんも一度お預かりしたことがありますし(^^;)
ショップの方なら子猫の性格も良く知っているでしょうし、一度相談をされてみてはどうでしょうか?

因みに…、
家で今一緒に暮らしている長毛の猫さんは洋猫雑種なのですが、一日のほとんどを寝てすごしていて、おまけにベッドが置いてある場所から全く動いていないことが多いです。
(実際はご飯を食べたり、トイレに行ったりで起きている筈ですが、見るたびそこにいるんですよね…^^;)
ですが、猫じゃらしをみせると豹変してこちらが恐ろしくなるほどノリノリで遊んでくれます(笑)
    • 0
この回答へのお礼

色んな猫がいるんですね。

ウチはスコティッシュフォールドの長毛を飼っていますが

(室内マンション飼いなのでおとなしい猫を探していた)
すごーーーーくおとなしく、おっとりしています。
というか一日23.5時間寝ています。
長毛は短毛よりおっとりしているといわれますが
その中でもスコティッシュフォールドやラグドールなどは特に
おとなしいと聞きますね。(スコの場合は特に長毛の♂)
ちなみに知り合いの獣医さんは『ペルシャは気が強くて暴れん坊』と言っていました。
種類によってかなり差が出るといいますが、
やはり個性に一番差が出るので(獣医さんのペルシャの話のように)、飼ってみないとわからないのが実状だと思います。
後、スコティッシュフォールドはいろいろ問題を抱えている部分の多い猫なので、
飼うときは充分知識を持って買ってあげてください。(検索して繁殖のところを見るとわかると思います。)
長々とすみません。
よい出会いがありますように。
    • 0
この回答へのお礼

気が強いペルシャ!?なんているんですか??
私はど素人なので色々と検索してみましたが
やはりペルシャが一番大人しいと書いていたもので。。
ペルシャは神経質とは聞きますが「気が強くて暴れん坊」とは初めて聞きました。
スコティッシュ(短毛)のたれ耳子猫を友人が飼っているんですが、やんちゃな感じで走り回ってました。。高い所にも平気で飛び乗ってましたのでスコティッシュは可愛いけど活発かな?と思ってました。
ロングのスコティッシュなんているんですね。
ネット等では私も拝見したことはあるんですがスコの
ロングの子の実物を見たことはないです。