アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の夏の夜8時くらいのことなんですが、我が家のベランダ(3階)から外を眺めていたら、5階くらいの高さの空に、オレンジ色の物体が浮かんでいました。ツヤのない質感の物体で、はためくようにフワフワと揺らめいているので、初めはハンカチのような布か、風船が飛んでるのかな?と思いました。大きさも普通の風船くらいに見えました。(遠近感の関係で、遠くのものだったとしても、肉眼で見えたのは風船大でした。)
ただ、形がマンガに出てくるような火の玉の形だったのと(立体的でなく平面的で、火の玉の形に布を切り抜いたような感じでした)、1分くらいその場から動かなかったのが不思議でした。風船だったら、上に上がっていったり、風で流されたりしますよね?その後、見続けていたらどんどん薄くなってスーッと消えました。
その場所周辺には、高い建物もなく、電線もありません。光ってはいないので、サーチライト等でもないようです。その時は起き抜けでもなく、疲れているわけでもなく、すごく冷静でした。その日から後は、一度も見ていません。
あと、私は、特にオカルト好きではないです。飛蚊症でもありません。
一体、これはなんだったのでしょう?

A 回答 (7件)

#4です.



>理科・数学的にピタッと割り切れること(たとえばサイコロを振って出る目の確率が、
>実際に一定に揃ってくる)というのも、かえって不思議な感じがします。

理数系の私にも不思議です.
この世の現象が一定の自然法則に従っていること,
それを人間が感知可能であること,
それを表現する数学を人類が見出したこと,
その数学が物理現象を表現すること,そして予測できること,不思議です.
特に,数学が物理を表現出来る辺り,不思議でなりません.

#6さまのUFOですが,
1.Flying Objectではない可能性もあること.
2.定義はどうあれ,巷,UFO=空飛ぶ乗り物,と認識されている.
ことから,UFOとはまだ言えないように思います.

私,ぜんぜん答えてないですね..すみません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

曖昧な現象やミクロの世界等、こんなことまで解明できるの!?というものまでがキッチリした法則で割り切れるのは、本当に不思議です。その一方で、他の生物は、我々が想像もつかないほどかけ離れた価値観に沿って生活し、世界の見え方もまるで違うということも、目から鱗です。
案外、当たり前に目にできて、手に触れているような日常の些細なことこそ、一番の不思議かも…。自分が生まれて、日々、何かと出会っていること自体が奇妙な体験の連続といえそうです。事実は小説より奇なり、ということもありますしね。

今のところハッキリした答えは出ていませんが、皆さんのお答えをヒントに、いろいろなジャンルに興味が広がってきました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/11 04:10

まじめに回答します。


UFOです。

UFO (=Unidentified Flying Object)の日本語訳は、「未確認飛行物体」です。
今のところ、質問者様が見たものは、正体が特定されない、未確認の飛行物体ですから、UFOです。

この後、決定的な回答が出て、正体が確認された瞬間、それはUFOではないということになりますが、いまのところ、UFOです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変な質問にまじめにつきあってくださってありがとうございます!この質問を機に教えてグーで検索していたら、UFOの質問もいくつか見つけました。それを読んでいると、よく言われる葉巻型等のUFOも実存するのでは!?と思えてきますね。見てしまった人は、誰にも信じてもらえなくてかわいそうだな、と思いました。

今回私が見たのはやっぱり月か、雲に何かの光が反射したものだったのかなぁ~?今年は台風や地震が多かったので、空にも不思議な現象が起きやすかったのかもしれません。
ですが、私はけっこういい大人なので(笑)真っ先にそれらの可能性を疑いながら、しかも考え得る限りのいろいろな知識を照らし合わせつつ、冷静に観察していたんですよね。(だからこそ頭がカチカチになって、本質がわからなかったとも言えますが…。)
どんなに冷静でも手品のタネはわかりませんし、どんなに頭で理解していても「だまし絵」は奇妙に見えますし、人の目や脳こそ不思議なものですね。

お礼日時:2004/11/11 03:52

私の経験では、雲に映る溶鉱炉(または集合煙突からの炎)の光がオレンジ色に光っていることがありました。


質問者さんの見た方角にそのような物はないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

溶鉱炉はないんですけど、工場の多い街に住んでいます。実家の隣町に溶鉱炉があって、そのせいかパチンコ屋さん等の光かわかりませんが、たまにその町の方向の空がSF映画みたいに怪しい青紫色に光っていることがありました。それも、現実離れした凄い光景ですよね。
今回は、ある一部だけがピンポイント的に、しかも光っているというよりは変な色のモノが貼付けてある!という感じだったんですよね。でも、どこかの家や商業施設からの光の反射が原因かもしれないですね。

お礼日時:2004/11/11 03:39

雲は出ていましたか?


低めの高度の月が切れ切れの雲に隠されつつあり,
そして隠された・・・って,ちょっと違いますか.

以下,余談.

#3さまのお話は感動的ですが,偶然を表現する数学があります,
そのひとつがポアソン分布で,これは「起こるときは立て続けに起こる,
起こらないときは全く起こらない」と言う現象を表現出来ます.
数式と言っても表現するだけで,本質は探りません.
しかし「自然とはそういうものだろう」と言う仮説から,科学的考察が始まります.
また,流れ星は流星群(大なり小なり年中あります)の場合,
同じ箇所から放射状に立て続けに現れます.#3さまのは,左から右,
右から左,とありますが,恐らく,ですが,起点は近いところだったのでは?と
推測します(そうでなければかなり運の良い見え方ですね).

更に余談.
私は,霊は主観的なものだと思っていますが,
それはさておき,霊を怖がる人が多いですが,
理由はどうあれ,やたらめったら怖がることは霊に対して失礼だと思っています.
まずその霊の関係者,家族や親族に対して失礼ですし,

余談の方が長かった・・・すみません.
しかし何だったんでしょうね.お話はとても不思議に思いました.私,限界.

この回答への補足

月の事を書くのを忘れてました。その物体をじっと見ている間にいろいろ可能性を考えていて、赤い月が雲の間から火の玉形に見えているのでは?それが一番有り得る…むしろ月であってほしい、と思うのですが、見えている場所が真南に近かったんです。真南で、あの低さと色の月は見た事がなくて…。その日の月は結局そこに出ていたか忘れてしまいましたが、月じゃないみたいでした。それにしても、今年の夏は西の空に沈む月の赤さが異常でした。市街地に住んでいるのですが、毎日、近年見た事がないくらい赤くて気味が悪かったです。
私は理数系が苦手なんですが、理科・数学的にピタッと割り切れること(たとえばサイコロを振って出る目の確率が、実際に一定に揃ってくる)というのも、かえって不思議な感じがします。
霊については、私も怖がったらかわいそうだと思ってます。自分だっていつかは霊になる(?)んだし…。むやみに怖がらせる怪談より、おばあちゃんやペットの霊が助けてくれた、等あたたかい霊体験の話が好きです。

補足日時:2004/11/09 01:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、さらにこのサイトで検索していたら、天空の月も赤いことがあると知りました。月が赤いのは地平線ギリギリの時だけかと思っていました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=957530
月にしては高度が低かったんですが、何かに反射していたのかなぁ。月だったらまた同じ現象を見ることができると思うので、これから気をつけて空を眺めてみます。

お礼日時:2004/11/09 02:07

No.2です。


余談ですが、
私の場合、ある薄暗くなってきた夕暮れ時に砂浜のある海岸で友人2人と空を見てました。(まったりと)
すると友人Aが「流れ星出ないかな」と
数分後、
ちょうど見上げていたときに、はっきりとひとつ
左から右へすぅーと光って消えました。その瞬間私達は「見た!見た!」と驚愕
ついでに友人が「また出ないかな」・・
するとまた!! 同じように右から左へはっきりと!
流れ星をみたのはそれっきりで、今は祈っても出てきません。
以上余談でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地上にある不思議な物体は、近づいたり触ったりして確かめられますが、空や大気中の物体で、しかも消えてしまうモノについてはそういうわけにもいかず、謎が深まります。
そういえば、今月(11月)は一年でもっとも流れ星が見えやすいんですよね。「偶然の一致」というのも、科学でも何とも説明がつかない、この世で一番の不思議ですね。

お礼日時:2004/11/08 18:31

なんか見ちゃったんでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

近くに葬儀場があるので、その真上でしたら霊かと思うところでしたが、少しずれた場所でした。
この質問をした後、似たような質問がないか検索していて、近いものがありました。
「変な物体が見えるのですがどれなのでしょうか?」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=747376
この質問は、怖いというより、興味深かったり感動的なお答えが多くて気に入りました。
私の場合は、煙というよりは、布みたいに見えたんですけどね。全く怖くなかったし、あまりにも冷静に観察できたので、なにか科学的な現象だと思うんですが…。
もしかして、眼や脳の関係かもしれませんね。生物によって、同じ世界でも見え方が全く違うようですし、科学的な事実こそ最も「不思議」な現象のように思いました。
また見えないかな?と思っているんですが、なぜかまだ機会がないです。次は他の人と一緒に見たいです。自分だけ見えていたら怖いけど。

お礼日時:2004/11/08 14:22

私は、少しオカルト好きですが


それはまずヘリコプターかと思われます。
何度か見たことがあります、はじめはUFOかとも思いましたが、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も、人並みにはオカルト好きです。(テレビで怖い話を見る程度)
この質問をした後、似たような質問がないか検索していて、2、3近いものがありました。
「夜空を飛ぶ三角形の飛行物体?」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=240622
この質問が似てるかな?と思いましたが、発光しているように見えなかったのと、妙に大きく見えた点が変!だったんですよね。
ヘリコプターか、カイト、ラジコンだったのかな~???それにしても、条件によって全く違うものに見えるのも不思議なことですね。

お礼日時:2004/11/08 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!