アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車検について!
ブレーキ踏むとキーキーなるんですが車検なのでみてくれますか?

A 回答 (13件中1~10件)

制動装置の検査項目に「音の有無」はありません。

効き具合に問題なければ「適合」するので本来は車検を受けられますが、
相手は商売なので「パッド交換なりローター研磨なり」整備を薦めてくるかと。
    • 0

ブレーキパットがすり減っている音ですね車検の際、陸地に持って行って車検登録しても100%交換になります。

• 0

頼むお店にもよりますが、言えば見てくれるでしょう。

GSや格安車検を唄ってるお店では言わないと見て貰えない可能性が・・・
    • 0

車検時に店に言えば、店は商売だからみてくれますよ

• 0

キーキー音は正常です。

故障でもなく不具合でもありません。性能が良いブレーキほど、はっきりと”キーキー”鳴きます。
しかし、車検時にこの音を抑えて欲しいと言えば

1:予算上限一切無しで、なるべく永続的に鳴らないようにしたい=パッドとローターを新品交換。作業時に時間と手間をかけて、キッチリあたりを付ける。
  場合によっては外品のパーツを使って交換し、より確実に鳴かないようにしてくれる。
  もしくは本当に天井知らずに予算があれば(数百万円で足ります)、ワンオフで絶対に鳴かないパッドとローターを作ってくれる。
2:安価に兎に角今だけで鳴らないようにして欲しい=鳴き止めのグリスをブレーキに散布してくれる。

となります。
    • 0

ブレーキパットが摩耗していて ブレーキ摩耗警告のプレートが擦れて鳴いてるのでは?

車検整備でパットの残厚測定するので 摩耗していれば交換です。
車検に出す際に 何か気になる点は、告げてみてもらう事です。
ブレーキ周り ブレーキダストの掃除はしてくれるんですよねー と言っておいた方が 掃除してくれます。ダストが要因で キャリパーの作動を阻害している場合も有るので

変な車検(ガススタ・カー用品店・車検専門フランチャイズ店)に出すと摩耗してなくても 新品に交換されちゃうかな?
    • 0

予備が有れば、喜んで交換してくれるだろうね。

商売なんで。
    • 0

60の自動車整備士です。

ブレーキ周りの点検は必ず行うので、その旨を詳しく依頼する整備工場に伝えれば良い。
何時、どの様な時、どの様な操作をした時、どの様な音がするのか、事細かく。
「ブレーキが鳴くから診といて!。」では、後々必ず、オーナーが泣く。
    • 1

キーキーなりますか。

レーシングパッドみたいで、かっこいいじゃないですか。
車検前か後の整備で、鳴かないように整備してもらいましょう。
    • 0

車検とは、安全基準&環境基準をクリアして居るか如何かの検査の事です。

陸運支局では検査だけ、民間の業者(整備工場)では検査&検査前の整備を含んで居るでしょう。
「ブレーキ踏むとキーキーなるんですが車検なのでみてくれますか?」・・・音が鳴っても安全基準をクリアして居ればメンテは行わないでしょう、検査前の整備時に音鳴り防止を依頼すれば対処するでしょうが、その費用は本来の車検代の総額にプラスされて請求されます。(格安の車検代行業者なら、そんな面倒な事は引き受けないと思いますよ)
    • 0