電子書籍の厳選無料作品が豊富!

雨の日って電波悪いですか?

A 回答 (3件)

回答No.2にもあるように、電磁波(電波)は周波数が高くなるほど雨に吸収されやすくなり、受信レベルが落ちてきます。

地デジよりもBSのほうが放送波の周波数が高いので、放送衛星からあなたのアンテナまでの間に雨が多く降っている場所があると、映りが悪くなったりします。
    • good
    • 0

特性上、周波数が高いほど


雨の影響を受けますよ。

静止衛星からの電波を受ける衛星放送などは
斜め上空の宇宙空間から大気中を突っ切るので
雨の強い日には映像が乱れる、と
説明しているかと思います。

雨雲レーダーなども
雨で電波が遮られる度合いから
水分の多い少ないを測定していますしね。

ただ、
携帯などの電波もかなり高い周波数帯域ですが
基地局と移動局(スマホなど)の距離が近いので
あまり関係性は出てこないはずで
基地局の少ない超田舎くらいしか影響がないと思います。
    • good
    • 1

携帯の電波は雨でもあまり悪いと感じたことはありません。


しかし、テレビのほうは雨の日はほんと映りが悪いですね。(^_^;)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!