アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30日 静岡での法事に日帰りで行く予定にしていました。
台風が大変心配でした。
土曜日(日曜日も)はニュース番組があまりありません。

民放は日中、各局ライブで放送を垂れ流しているのに・・・

何気なく、JRのホームページを見ると、東京駅発9時半ごろから運休と書かれています。
乗車予定の東京駅11時3分の「ひかり」は運休です。

出発を早めて法事には間に合っても帰ることができなくなります。

親戚には申し訳ないが帰れなくなるので行けないと謝りました。
今回は3回忌ですが、昨年の一周忌も台風接近で見合わせました。
(新幹線は夕方になり止まりはしませんでしたが遅延しました。)
連続の欠席で親戚の心証は悪くなったと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
JRのページの案内は下記のとおりです。

ご旅行の見合わせによるきっぷの払いもどしについて(新幹線・在来線共通)
台風24号の接近に伴う列車の運行等について
http://traininfo.jr-central.co.jp/sep/pc/informa …

私の場合、乗車予定の列車は運休です。
帰りの列車も運休です。

質問1
この場合、後日払い戻しは出来るのでしょうか。
乗車券 特急券が一体になったきっぷです。

JRの駅まで私鉄で行かねばならないので、明日台風が近づく中、このために池袋駅まで
出向くのは避けたいと思っています。

質問2
後学のためですが・・・その日有効の自由席特急券を事前購入していた場合は
どうなるでしょうか?
後日でも払い戻してもらえるでしょうか?

質問3
昨年に続き、今年も法事が台風にあたる。(葬儀の時も荒天でした。)
これって単なる偶然なのでしょうか。

私は、新幹線を月に一度から二度ペースでこの10年間、東京ー新大阪を往復していますが、
足止めで難儀したのは、この法事二回だけです。
冬場に関ヶ原の徐行で15分ぐらい遅れた程度です。
本当に新幹線は、いつも正確なのに、親族の法事だけ狙って台風が来る。
葬儀の時も、台風ではありませんが集中豪雨で大変でした。

A 回答 (3件)

無手数料で払い戻し対象です。


http://www.jr-odekake.net/smt/
台風24号接近の影響により、下記区間を発着、または通過するきっぷをお持ちのお客様で、ご利用を見合わせる場合は、無手数料できっぷの払いもどしをいたしますので、お近くのJRの駅までお申し出ください。

【JR西日本】
在来線各線および山陽新幹線・北陸新幹線(金沢~上越妙高間)

【JR九州】
在来線各線および九州新幹線

【JR四国】
在来線各線

【JR東海】
在来線各線および東海道新幹線

【JR東日本】
在来線各線および北陸新幹線(東京~上越妙高間)

台風24号の接近により、多数の線区において、運転見合わせや大幅な遅延が発生していますので、該当する線区へのご旅行は見合わせていただきますようお願いいたします。該当する線区へのご旅行を見合わせる場合は、無手数料できっぷの払いもどしをいたしますので、お近くのJRの駅までお申し出ください。
    • good
    • 1

>親戚の心証がまた悪くなりました。


自分が原因の欠席じゃないんだから気に病むことはありません。
普通だったら「お天道様にはかなわない」で済む話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんと運が悪いです。
1周忌もキャンセル 3回忌もキャンセル 
葬儀の時も帰りの電車が止まりかねないので(翌日休むわけにいかなかった。)火葬に行きませんでした。
親戚の長老にブーブー言われているようです。

お礼日時:2018/09/30 16:54

新幹線が運休した場合、指定席、自由席に関わらず、運賃も含め全額払い戻し(企画きっぷは除く)です。



JRの窓口で買ったきっぷ類は、JRの窓口で、旅行社で買ったきっぷ類はJRの窓口で証明を受け旅行社で払い戻します。

払い戻し期限は1年以内。
ただ、遅くなると確認に時間を要するので早めの方がスムーズに済ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

親戚の心証がまた悪くなりました。
この補償はどうにもならないのがつらいです。

本来は行かねばならない間柄の冠婚葬祭の欠席 つらいです。

新幹線を月に一度から二度ペースでこの10年間、東京ー新大阪を往復していますが、
足止めで難儀したのは、この法事二回だけです。

東京の○○はまた来ない・・・とお斎で言われていそうです。

どうして二度も台風に見舞われたんでしょう。
それも 法事の時にだけ。

お礼日時:2018/09/30 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!