アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高須クリニックの院長が 全身ガンだと話されていて。
どうなるのか 楽しみたい。

そのような思考は。

死は存在しない。

魂も存在しない。

交配で生まれた身体に【意識】だけが
入る。
魂や火の玉 死後の世界とか 関係なく
意識である。

全身麻酔で 意識が飛んでる状況。
再び目を覚ましたら 別の赤ちゃんかもしれない。

そんな 思考や興味からでの
考えなんでしょうか??

死んだら無→それは 同意。

A 回答 (4件)

そうなんじゃないの


高須氏の様な著名人のガン報告を聞き
その様な質問する(思考し、書き表し、他人に表現する)なら
貴方の中でそう思ってる所が少なからずあるという事です

質問の対象者が微妙に解り難いのですよね
その様な思考をしてるのは貴方なのか、第三者なのかはっきりしない

この事から純粋な興味、楽しみたいという欲求に対する罪悪感を持ち
その罪悪感から好奇心を否定したい、目を逸らしたいという指向性が読み取れます

その思考が高須氏のみなら彼の思想的なモノへ対する何かしらの想いが有るのでしょう
    • good
    • 0

貴方の考えを評価します。


死は存在しない。は間違い⇒死は個体の代謝活動が終わるときのこと。
魂も存在しない。は正しい⇒魂は個体の代謝活動の行われている状態のこと。
交配で生まれた身体に【意識】だけが入る。は間違い⇒仏教の死後49日後に生き返るという妄想。
以上です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

意識は間違いですか?

お礼日時:2018/10/01 10:03

意識は間違いですか?


間違いです。
意識や魂は個体の代謝活動の行われている状態のことです。
交配で生まれた身体が代謝活動をしていればその身体の意識は既に存在しています。
貴方の思っている意識は貴方の代謝活動の行われている状態のことです。貴方の意識が他の個体へ移動することはありません。
以上です。
    • good
    • 0

>死んだら無


それは間違い。死んだら「他人にとっては無」だが、自分にとって死は無意味。数学の定義域と同じで域値からはずれるから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!