アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AO入試の大学用の証明写真は、制服の方がいいと出てきます。
ですが、学校の要項には私服での撮影をお勧めしますと書いてあります。
私服でいいのでしょうか?私服ならどの様な格好が望ましいですか?

A 回答 (5件)

AOですから、人物をみるのですよね。

出願先によりますが、学校の要項で「私服をお勧め」と書いてあるのは、何を着て撮影するかの時点で選考が始まっていると考えろという意味だと思います。

AO入試は出願先の大学によって意味が違います。
従来の入試でひっかかりにくい、尖った個性が欲しい学校なら出願にあたっても最大限に自分の個性をアピールする人が有利です。その場合は願書に書いた、自分の特性を表現する服で撮るのがいいです。
例えば運動部で全国大会1位をとったなどでしたらユニフォームでも。

一方、少子化で確実に学生が欲しい、あまり人気のない学校がAOに活路を見出す場合もあって、その場合は別に何をしても受かるときは受かるしだめなときはだめなので、普通に襟付きのシャツで撮ればいいです。
    • 0

私服でいいですよ、白いカッターシャツ

• 0

>私服

男女とも紺系統のブレザー。タイはあっても無くてもいいが、派手すぎないこと。
    • 0

大学の証明書を使用する場面で考えては?

就職活動の時に使用するならば、普段着ではなく、スーツ姿などリクルートスタイルが良いのでは?
    • 0

一般的で考えるのではなく、学校の指示に従うべきです。

合格後に提出する写真なら大学の学生証に使われるのが一般的ですし、4年間その写真を使うことを考えた上で服装や髪型を考えるのが良いですよ。
今の時点で入学用のスーツを購入して、それを着用するのも手です。
    • 0