電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
以前、ここで質問をさせていただいたことがあり、その節には誠意ある
回答をいただき、感謝しております。

今回はオープンキャンパスのことです。


今度、九州大学のオープンキャンパスにいくのですが服装はどのようなものにすればいいのでしょうか?

制服でしょうか?


アドバイスをお願いします

A 回答 (4件)

こんにちは



オープンキャンパスの服装や化粧について
よく質問あります

その度に、我々年とった回答者は
「そんなこと、どうでもいいのに笑」と思うのですが
こういうことに悩むのが「若さ」なんでしょうね笑
まあ何でも着ていっていいですよ

>制服でしょうか?
これ見ると、国立大らしく、なにやら堅い印象もありますので
http://www.kyushu-u.ac.jp/admission/ac/news/open …
まあ制服でいいんじゃないですかね

でもこの前、こういうアドバイスをしたら「制服だと浮きます!」
みたいな意見もありました。
どっちにしても、大学側も周りの人も、
他の人の服装なんて気にしてないので
なんでもいいと思うけどね。

高校生なんだから制服でいいんです。それが正装なので。
    • good
    • 1

色々な人がいますが、オープンキャンパスは自由です(笑)


制服もいれば、私服もいます。
暑いのが嫌であれば、薄着の私服の方がいいかと思います
    • good
    • 0

高校の制服を着て行くならば、オールマイティーです。



但し、せっかく制服着用できちんと見せたいならば、高校の学校案内の表紙を飾っている生徒たちの制服姿のように、模範的な着こなしで出かけたほうが良いでしょうね。

でも、一般的には、私服でも全く問題ありません。私服の場合でも、やはりきちんとして行くほうが良いと思います。

先日実際に見た、首都圏の某国立大では、制服姿の高校生は数えるほどでした。お友達同士で来ている女子生徒たちが、かわいいチェックのミニスカートの制服を着ていたのを見かけたくらいで、男子生徒の制服姿は見かけなかったように思います。

ぱっと見は、その大学の学生たちと見学の高校生たちの区別がつきにくい印象でした。

有名校の制服を着て、所属校をアピールしたい、というのもアリかもしれません。

でも、大学側で記録をとったり記憶してくれたりすることはまず無いので、制服でも私服でも構わないと思います。

私服はバリエーションがありすぎてコーディネイトを考えるのが面倒だけれど、制服なら簡単という考え方もあるかもしれません。

いずれにしても、面接ではないので、高校生らしい清楚な服装(教授たちが眉をひそめることの無いスタイル)であれば何でも良いと思います。

それよりも、入試説明会の会場で、しっかりと大学側の方針を聞いてきてくださいね。

いってらっしゃい!
    • good
    • 0

今回の場合、高校単位で参加の方たちには高校の先生が付き添うなど、高校の行事として制服で来るかもしれませんね。



ただ、高校生に限らず既卒者も対象になっていますから、個人参加される方は、制服ではなくとも良いと思います。

襟付きの上着にズボン(ジーンズや短パン以外)・スカートであれば、失礼にならないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!